| 2026年02月 | 2026年03月 | 2026年04月 |
![]() |
|
![]() |
2026.03.31(火) 雨 17.8℃ P0 U1.3 W67.05%24.7 117-62-62 本日の滞留円筒 計25本(完成品14+6本 塗装済0+0本 錆止済0+0本 未塗装0+0+3本 半製品0+0+2本) ガンチョの爪復活 出荷北クレーンが漏電のため、北海道行きの積み込みではガンチョの爪が一つしかなく、寿命が縮まった。 漏電の原因はもちろん調べたが、自力では解決せず、電気保安協会に来てもらった。 その結果、完全復活ではないが漏電ブレーカーが落ちない程度までは回復した。 が、これで解決したわけではなかった。 もともと北クレーンの西側(写真の左側)のホイストにはブレーキが固着しやすい持病がある。 しばらく使わないと上げ下げができなくなってホイストの用をなさない。 復旧作業はそれほど難しくないが、高いところに上がらなければならないのが面倒なので、必要になったらその都度直していた。 この際だから試運転ついでに復旧することにしたのだが、なんと東ホイスト(右側)も同じ症状で動かないことがわかった。 予備役とはいえ、よっぽど長いあいだ出番がなかったんだろうな。かわいそうに。 東西両ホイストを復旧して、ようやくガンチョの爪は復活した。 これでやっと枕を高くして眠ることができる。 来月も出荷が目白押しだ。 |
![]() |
2026.03.30(月) 晴れ 17.8℃ P0 U1.3 W67.05%24.7 117-62-62 本日の滞留円筒 計24本(完成品14+4本 塗装済0+2本 錆止済0+0本 未塗装0+0+2本 半製品0+0+2本) ドブネズミ対策 ドブネズミが台所で跳梁跋扈するので、台所の床下の開口部を塞げ、と言う要請があった。 しかし板を打ち付けて塞いでしまっては、夏冬で切り替わる作業靴の収納機能がなくなる。 蓋をするなら取り外しができるようにしなければならない。 |
![]() |
久々にCADで図面を描いてみた。 珠洲で初めて(たぶん)CADを使い始めた達人も老いては駄馬に劣り、コマンドを忘れてしまった。 頭で思い出そうとすると出てこないが、描いているうち、指がけっこう思い出してくれた。 |
![]() |
材料は1.5o厚のステンレス板。 商売柄、このサイズのステンレス板は売るほどあるし、端切れなら捨てるほどある。 構想と設計には時間が掛かったが、薄板鈑金部門に依頼したら、ほんの二時間足らずで現物ができた。 |
![]() |
所定の位置に設置してみた。 蟻の這い出る隙もない、とまでは密閉できてないが、ドブネズミはおろかハツカネズミもムカデも入って来れないだろう。 |
![]() |
こだわりは靴を脱ぐとき、上がり框(あがりかまち)で靴の後ろを引っ掛けられること。 |
![]() |
完璧に見えたがちょっと設計ミスがあり、穴塞ぎの一部が上がり框より高くなってしまった。 邪魔にはならないし、実用上は問題ないのだが・・・ |
![]() |
完全主義の悲しさ、勝手口を通るたびに気になるので、追加工で切り欠きを加えた。 これで完璧、すっきりした。 |
![]() |
2026.03.29(日) 晴れ 11.3℃ P0 U3.1 W67.90%23.5 106-57-59 休み 新・広栗橋開通 元旦大地震以来、開催されていなかった町内会の地区総会に行って来た。 会場の集会場は工事中の広栗橋そばにある。 噂によると、今月27日から通行が可能になったそうだから、一昨日のことだ。 行ってみると、なるほど通行止めのバリケードがない。 その代わり、これまで通っていた仮橋への入口がバリケードで通行止めになっている。 歩道のコンクリートは生乾きだったので、ひょっとしたら養生機関が終わっていないかも知れない。 工事関係者に見つかりはしないかと、おっかなびっくり歩いてきた。 |
![]() |
総会のあと、個人的に渡り初めをして来た。 対岸の広栗側から見た新・広栗橋。 左側の赤瓦の屋根は集会場。 この橋を渡って国道249号線の信号を直進すれば、出田平野を横切って里山に突き当たる。 突き当りを少し右に進むと、出田地区の氏神様、白山神社がある。 σ(^_^)は今年一年、出田川辺班の氏子総代だそうだ。 |
![]() |
2026.03.28(土) 晴れ 15.7℃ P0 U1.1 W67.95%23.6 120-66-54 本日の滞留円筒 計24本(完成品14+4本 塗装済0+0本 錆止済0+2本 未塗装0+0+1本 半製品0+0+3本) 矢車揚げる 昨年の鯉のぼり撤収を引退の花道にしたかったが、團ちゃんは今年も鯉のぼりを希望している。 大丈夫かな。。。電動ウィンチもそうだが、σ(^_^)も。 昨年からウィンチのリモコンは取り外して屋内(原寸場)に保管してあるので、これまでのような雨曝しによる劣化の心配はない。 しかしコネクターが変形かつ腐食しているのと、ソケットの位置の関係でどうしても左手しか使えない。 脚立も柘植の生垣が邪魔で好位置には立てられず、差し込むのにすごく苦労した。 リモコン取付で疲労困憊のあと、試運転。 倒れるばかりで起き上がらないと大変なことになるので、少し倒したあと、巻き上げもテストした。 異常なし。 |
![]() |
柱を倒して矢車を付ける段になると、ちょうどいいところに納期が遅い製品を仮置きしてあって、近づけない。 結局一人ではできず、息子に手伝ってもらった。 |
![]() |
鯉のぼり柱は無事、起立した。 今年はこれで鯉のぼりの役をなんとか全うできるだろう。 しかし柱の起伏が一人で完結できなくなった時点で、もう終わっているんじゃないかな。。。 |
![]() |
2026.03.27(金) 晴れ 11.5℃ P0 U2.0 W67.80%23.8 115-64-58 本日の滞留円筒 計23本(完成品14本 塗装済0+4本 錆止済0+2本 未塗装0+0+1本 半製品0+0+2本) タイヤ交換 いつの間にか団子撒きが終わっていたので、スタッドレスを普通タイヤに履き替えることにした。 ペンギンが遊びに行かない隙を狙わないとレイバックは空いていないのだが、明日は一日團ちゃんの孫守りらしい。 土曜日に交換してくれるか、10時ごろに某タイヤ屋に電話してみた。 すると午前中がいいから、今からやろうと言うので予定変更、すぐにタイヤ交換を決行した。 午前中がいいと言うのは、半日仕事すると午後はバテてしまうのだそうだ。 従兄Aも同じようなことを言っていたが、あっちは10歳上の86歳だからなぁ。。。 |
![]() |
帰りに今朝、浜に上がったばかりだと言う大羽イワシを15尾もらった。 市内で辛うじて機能している漁業市場は蛸島だけのはずだから、田川の定置網にでも入ったか。 今年はイワシが豊漁だそうな。 海のなかでは何万の 鰯のとむらいするだろう |
![]() |
2026.03.26(木) 曇りのち晴れ 11.1℃ P0 U1.0 W67.00%24.3 114-61-61 本日の滞留円筒 計23本(完成品14本 塗装済0+4本 錆止済0+2本 未塗装0+0+1本 半製品0+0+2本) コノテガシワの花 事務所横のコノテガシワはまだ冬装束の鉢巻を締めたままだが、年中緑の葉っぱの先がなにやら色づいている。 ひょっとして、これが花か? 実を花だと長年騙され続けて来たので、疑り深くなっている。 にわかには信じがたい。 しかも小さくて老眼にはよく見えない。 |
![]() |
写真で拡大してみると花らしき形をしていて、オシベみたいなものがあるような気もする。 やっぱり花か? 花の形をしているなら、虫媒花だろう。 しかし虫一匹、来ているのを見た覚えはないんだが。 |
![]() |
2026.03.25(水) 曇り 11.1℃ P0 U1.0 W67.00%24.3 114-61-61 本日の滞留円筒 計23本(完成品14本 塗装済0+4本 錆止済0+2本 未塗装0+0+1本 半製品0+0+2本) ドブネズミ逆襲 昨日の朝、流し台の上に置いてあったおにぎりが齧られると言う事件があった。 犯人はネズミだろう、と一方的に判決が降り、さっそくお嫁ちゃんはネズミ取り器を仕掛けた。 しかもこれでは埒が明かないと、出入口と思われる台所の床下を塞ぐための蓋の図面を描く仕事がσ(^_^)のところに回って来た。 思案するために撮影した写真の左上、仕掛けられたネズミ取り器がたまたま写っている。 |
![]() |
真夜中の零時、まだ台所の隣りの居間にいたペンギンは、ネズミ取り器の蓋が閉まる音を聞いたと言う。 朝、調べてみるとドブネズミが一匹掛かっていた。 餌のとんがりコーンが二つ残ったままだ。 敵の施しを受けない姿勢はなかなか潔い。 ハツカネズミは空腹に耐えきれず、餌を完食したが。。。 |
![]() |
前回のドブネズミは人知れずお嫁ちゃんが始末したが、あいにくと昨日の午後から子供を連れて里帰りしている。 ようやくσ(^_^)の出番だ。 温水器の安全弁から漏れる水で、年中水が枯れることのないバケツに浸けた。 ネズミ取り器の持ち手がちょうど水面から出て、おあつらえ向きだ。 ほんの30秒ほどで静かになった。 |
![]() |
最後はいつもの用水路でしめやかに水葬だ。 餌のとんがりコーンもそのまま副葬品とした。 用水路からカルガモの夫婦が慌てて逃げて行ったが、水入らずでお楽しみのところをおじゃましてごめん。 ネズミは口に合わないだろうが、ちょっと湿気ているけどとんがりコーンだけでも、なんなら食べて行ってくれ。 |
![]() |
2026.03.24(火) 晴れ 12.5℃ P0 U1.2 W67.00%24.3 114-61-61 本日の滞留円筒 計22本(完成品14本 塗装済0+4本 錆止済0+2本 未塗装0+0本 半製品0+0+2本) シンナー アホのトランプがイランに戦争を吹っ掛けたせいで、中東からの原油やナフサなどの石油製品の輸入が途絶えている。 国民が事の重大さに気が付くとパニックを引き起こす恐れがあるため、政府はわかりやすいガソリン価格だけを抑え込もうとしている。 このままでは遠からず石油由来の商品が市場から消えて大騒ぎになるのは目に見えているが、実は鉄工所はすでに崖っぷちだ。 塗装に必須のシンナーが価格高騰の前に市場から消えた。 鉄は空中の水分と酸素だけで錆びるので、メッキしない限り塗装は必須となる宿命にある。 塗装して初めて製品となるので、塗装できなければ仕事が止まってしまう。 塗料問屋に注文しても納期は遅れるばかりで、ほんとに入荷するのかどうかもおぼつかない。 せめて一太刀、と地元のホームセンターへ行って、各種サイズの容器に入ったシンナーを全部買い占めて来た。 商売用では左端の、いわゆる一斗缶での仕入れなので、小さな缶では容器代だけでも高くつくのはわかり切っている。 背に腹は代えられない、入手できただけでも良しとしよう。 塗料問屋から仕入れるよりホームセンターのほうが安かった、のどかな時代もあったのだが。。。 |
![]() |
2026.03.23(月) 曇り 9.0℃ P0 U3.0 W67.25%24.3 132-73-58 本日の滞留円筒 計22本(完成品14本 塗装済0+4本 錆止済0+2本 未塗装0+0本 半製品0+0+2本) 本日の出荷 石川県能美市行き定番品 10トン車1台 キンツバと豆大福 昨日輪島に出掛けたとき、スーパーでキンツバと豆大福を見かけた。 この二品目については全国制覇を目指しているので、見逃すわけにはいかない。 試食用として一個ずつ購入した。 こしあん大福はもちろん審査の対象外。 |
![]() |
賞味期限が短いキンツバから食べてみた。 甘さ控えめでσ(^_^)にはちょうどよかった。 これなら年に一度か二度しかお目にかかれない、幻のキンツバを追い求める必要はなさそうだ。 ペンギンは毎月一回輪島病院に通っているので、食べたいと思えば月一なら食べられる。 しかしいつでも食べられると思えば、たぶん食べないだろう。 |
![]() |
塩豆大福は塩豆がちょうどいい固さだったが、残念ながらちょっと甘すぎるような気がする。 入手が簡単な山崎の豆大福で充分かな? 同時に食べ比べてみないことにはわからんと言えばわからんけど。 |
![]() |
2026.03.22(日) 晴れ 12.0℃ P0 U3.1 W67.00%24.3 123-67-57 休み 南惣の今 今日はおくのといちが臨時休業なので、買い物は昨日のうちに済ませてある。 走行経路に縛りの少ない昼食となり、輪島まで行くことにした。 現状、珠洲から輪島へ行くには能登空港インターを経由する山回りコースが一番早い。 しかし帰りは敢えて能登空港には戻らず、海回りコースで町野の現状を見て来ることにした。 海回りがちょっと不安だったが、運転は最初から最後まで、ずっと娘に任せた。 町野の時国家が元旦大地震と豪雨災害で倒壊していることはニュースで報じられたし、通りすがりにこの目でも見ている。 しかし南惣美術館については一向に伝わってこない。 カーナビの言う通り走っていたら、たまたま時国家前の道路を外れて南惣の前を通る道になった。 南惣の看板があったので、ちょっと細いわき道に入ってみた。 しかし近づくにつれ道が荒れて来て、娘の運転では危なくなってきたので、引き返すことにした。 左はフロントガラス越しに撮影した南惣美術館で、逆光も相まってひどく見にくいが、それでもある程度は判断できる。。 遠目で見ても裏山が崩れており、土蔵の前には倒木の山が折り重なっている。 主屋の庭には重機がいっぱい並んでいるし、近寄って見るまでもなく、とても無事ではなさそうだとわかる。 地震の前に行っといてよかった。 帰って来てからGoogleマップを見たら、南惣美術館は閉業と書いてあった。 |
![]() |
2026.03.21(土) 振替休日 晴れ 10.6℃ P0 U0.0 W66.35%24.3 127-70-56 志願兵一人出社 本日の滞留円筒 計22本(完成品14本 塗装済0+4本 錆止済0+0本 未塗装0+2本 半製品0+0+2本) テスター 不燃ごみコーナーにテスターが捨てられていた。 本体は壊れておらず、赤のテスト棒を紛失しただけだ。 このテスター、おそらくは二千円ぐらいのものだろう。 はるか昔、小学校を卒業するとき、子供銀行の貯金をはたいて買ったテスターが確か1,980円だった。 今じゃ使い捨てか。。。 ちょっと遠い目になってしまった。 |
![]() |
このテスターは安いながらも磁石が埋め込んであって、そこらじゅうに鉄がある鉄工所ではすこぶる都合がいい。 現場でテスターを使うときは右手に赤、左手に黒のテスト棒を持ち、テスター本体を保持するためにもう一本手がいる。 ところがこのテスターは本体をそこらにある鉄にくっつけておけばいいので、手はテスト棒を持つ二本あれば済むのだ。 しかも使わない時は見てのとおり、保管場所に困らない。 なんかの下に埋もれて行方不明になる心配もない。 たかがテスト棒一本、なんとかならないかな。。。 |
![]() |
2026.03.20(金) 春分の日 振替営業 晴れ 14.1℃ P0 U1.1 W66.60%24.1 131-77-56 本日の滞留円筒 計22本(完成品14本 塗装済0+3本 錆止済0+1本 未塗装0+2本 半製品0+0+2本) 白熱電球 社長室の天井につけてあるシーリングライトの電球が切れた。 よくあるパターンだが、スイッチをオンにした瞬間、いかにもフィラメントが焼き切れました、と言うような消え方をした。 |
![]() |
白熱電球をLEDに交換するのは、器具の改造が必要ないので、ごく簡単だ。 ホームセンターへ行って、同じ大きさの電球型LEDを買って来ればいい。 しかし元旦大地震の直前、二階和室の丸型蛍光灯をLED化したとき、電球の予備を見た覚えがある。 あの時、60Wの白熱電球の予備があったような・・・ |
![]() |
調べてみると、未使用の電球が四個も残っていた。 一個の寿命が五年としても、σ(^_^)の余命よりはるかに長い、二十年分もある。 LED化はしないことにして予備の白熱電球を使うことにした。 天井シーリングライトの下にぶら下げてある不細工な蛍光灯は、工場で不要になり廃棄されるはずだった器具を拾ってきたもの。 60Wの白熱電球だけでは文庫本を読むには暗かったので、廃物利用した。 いまじゃ本など読まなくなったので要らないのだが、外すのも面倒でそのままになっている。 当然LED化など、やらない。 |
![]() |
2026.03.19(木) 曇り時々小雨のち晴れ 9.8℃ P0 U1.1 W66.60%24.2 110-70-62 本日の滞留円筒 計21本(完成品14本 塗装済0+2本 錆止済0+1本 未塗装0+3本 半製品0+0+1本) 修了式 今日はつばき保育園で團ちゃんの修了式があった。 息子が撮影して来た動画で、みんなと同じ所作をしている團ちゃんを見ると感慨深い。 ほかの子より成長が遅かったが、小学校に入学するまでにはちゃんと帳尻は合っている。。 つばき保育園の前身、飯田保育所に入所してから数えて足掛け七年。 ママ以外は制御が難しい、傍若無人の團ちゃんを預かった先生方のご苦労は察するに余りある。 長らくありがとうございました。m(_ _)m |
![]() |
2026.03.18(水) 晴れのち曇り 10.6℃ P0 U4.0 W66.75%24.3 126-76-55 本日の滞留円筒 計21本(完成品14本 塗装済0+2本 錆止済0+1本 未塗装0+3本 半製品0+0+1本) 本日の出荷 富山県高岡市メッキ屋行き 10トン車1台 フラッシュ弁その後 社長室小便器に付いているフラッシュ弁のフィルターは掃除したが、洗浄時間に変化はなく、三分強だった。 ほかには洗浄時間を決めている自閉バルブと言う部品があって、ここはアンタッチャブルなブラックボックスだ。 パーツリストで図面を見ると、掃除してもいいよと言われても、とても触る気にはなれない。 おそらく分解すると元に戻せない。 水垢が固着しているなら衝撃で取れないかと、使うたびにマイナスドライバーのケツで弁をたたいたが、効果はなかった。 それなら水量を増やしたら少しずつ水垢が剥がれて行かないだろうか。 実はフィルターを掃除する際に止水弁を閉めたが、閉める前に思いっきり開けて水を出してみた。 するともちろん洗浄水量は増えるが、洗浄時間はほとんど変わらないことがわかった。 |
![]() |
というわけで、水量を増やしたまま一週間ほど経ってから洗浄時間を測って見た。 なんと、三分強だったのが50秒程度に縮まっている。快挙だ! もちろん定格洗浄時間の20秒には遠く及ばないが、これなら実用範囲と言えるのではないか。 水量を増やせばもっと速くなるんじゃないか、と思わんでもない。 しかし欲張ると止水弁がスポンと抜けてしまって二階が水浸し、というのがおとぎ話でよくあるオチだ。 何事もほどほどが肝心だ。 洗浄時間は水量に関係なさそうなので、節水要請がない限りは多めの水量にして、自浄作用を期待しよう。 以上の理由から、止水弁の蓋は開きっ放しで、幅広短小ドライバーは常備品となった。 |
![]() |
2026.03.17(火) 晴れ 10.6℃ P0 U1.1 W66.85%24.5 141-70-57 本日の滞留円筒 計20本(完成品14+0本 塗装済0+0+2本 錆止済0+0+1本 未塗装0+0+3本 半製品0+0+0本) 本日の出荷 北海道泊村行き トレーラ 2台 泊村行き出荷終了 今月10日から始まった北海道泊村行きの出荷は今日で千秋楽となった。 あいにくσ(^_^)は今朝、外科の予約と重なってしまったが、円筒二本の積み込みなら、8:00から始めれば9:00には終わる。 当初の9:30の予約ではギリギリなので、10:30に変更して万全を期した。 ところがトレーラはいつも朝飯前には雁首揃えて待機していたのに、今日に限って二台目が遅れることが判明した。 なんてこったい。。。毎度のことながら、アテとフンドシは寝ているうちに外れる。(-_-;) それでも一時間半遅れで来た二号車の積み込みが終わり、最終便の出発を見送ったのは10時。 病院の予約時間10:30にはゆうゆう間に合った。 なにせ、病院まで15分で二往復の記録を持っているのだ。 |
![]() |
ストックヤードの地平にはまだ円筒が列線を敷いているが、これであと二つ三つの現場ぶんは並べることができるだろう。 めでたしめでたし。。。 ではあるんだが、実情はかなり危ない橋を渡っていた。 上の写真で 奥の方で待機しているように見えるトラスフレームの北クレーンは漏電していて、実は電源を切った状態だ。 「ガンチョの爪は二つ」システムは見かけだけで、南クレーンにもしものことがあると頼めるレッカーすらいないのが今の能登だ。 フェリーを空にしたまま北海道行きの出荷は破綻していただろう。 こんなふうにどんどんσ(^_^)の寿命は縮まって行く。 |
![]() |
2026.03.16(月) 晴れ 12.1℃ P0 U1.3 W66.50%24.5 128-76-60 本日の滞留円筒 計22本(完成品14+2本 塗装済0+0+2本 錆止済0+0+1本 未塗装0+0+2本 半製品0+0+1本) 本日の出荷 北海道泊村行き トレーラ 2台 バックランプ 昨日、いつもの日曜日のように娘に路上教習したのだが、スーパーの駐車場でバックさせたときに気が付いた。 バックランプが左側しか点灯していない。 おそらくLEDだろうが、LEDの寿命って、こんなに短いんだっけ? ランプカバーが外れたら交換は簡単に出来そうだけど、昔と違ってビスが見えないので、ヘタすると壊す。 たかがバックランプで、羽咋店を閉鎖して金沢に都落ちしたスバルまで持って行くのは大変なので、息子に調べてもらった。 するとバックランプは左しか点灯しないのは故障ではなく、仕様だとわかった。 バックギヤに入れたまま、車を降りるわけにはいかないから、バックランプの点灯状態を見たことないのは当たり前だ。 とすると、今まで乗って来た車は全部が全部、バックランプは片方しか点いていなかったのか。 |
![]() |
2026.03.15(日) 雨のち晴れ 8.0℃ P0 U3.1 W66.45%24.6 1000-59-74 休み きなこ大豆 バローでしか販売されていないきなこ大豆を、地元ドラッグストアのゲンキーで見つけた。 とは言え似てもいない非なるもので、共通点は名前だけだ。 しかし金沢へ出掛けたときにしか買えないきなこ大豆が地元で手に入るなら朗報だ。 果たして代替できるかどうか、試しに一袋買ってみた。 |
![]() |
味は・・・まあ、きなこ大豆だ。 好みにもよるだろうが、食べ慣れたバローに軍配が上がる。 粒の大きさはゲンキーがだいぶ小さいが、これは問題なし。 値段はバローが130gで298円なのに対し、ゲンキーは90gで199円だからいい勝負だろう。 三ヶ月に一度の金大病院通いで、バローに行けなかったときのバックアップとして、ゲンキーのきなこ大豆は貴重だ。 |
![]() |
レギュラー201円 アホを大統領に選んだ米国民は自業自得だが、トランプが勝手に始めた戦争のおかげで世界中が大迷惑だ。 近所のガソリンスタンドのレギュラーガソリンの値段が201円になった。 NHKの全国ニュースにもチラッと映っていたような気がするので、国内で一番高いガソリンかも知れない。えっへん。。。 |
![]() |
2026.03.14(土) 曇り時々雨 9.0℃ P0 U1.2 W65.80%24.6 102-58-62 本日の滞留円筒 計24本(完成品14+4本 塗装済0+0+2本 錆止済0+0+0本 未塗装0+0+3本 半製品0+0+1本) 一休み 先月建前(たちまえ)したお向かいの某ギャラリーは、昨日まで連日連夜の夜なべ仕事だった。 三月いっぱいに竣工しないと補助金が貰えないとか、何かのっぴきならない事情があるんだろうと思っていた。 |
![]() |
ところが今日、まだ竣工には程遠いのに、現場には人っ子一人いない。 日曜日ならともかく、土曜日に誰も来ないのは、例の働き方改革ってやつか? あるいは、とうてい間に合いそうにないとあきらめた? 誰もいないのを幸い、ちょっと中を覗いてみるか、と思ったが、結界のとんがりコーンが置いてある。 置いてある道具でも紛失すれば犯人扱いされるから、ここは李下に冠を正さず、が無難だ。 |
![]() |
結界ギリギリまで近づいて眺めてみたが、内部は何にも見えない。 外に積み上げられたベニヤ板ばかりが目立つが、これは内壁だろうか、それとも床板だろうか、そもそも足りているのだろうか。 ベニヤ板や断熱材が入手困難な時代もあった。 資材不足で仕上がらない、なんて結末にならないことを祈る。 て、人の心配をしている場合じゃない。 アホのトランプがイランに戦争を吹っ掛けたおかげでオイルショックが再来しそうな情勢だ。 今度の泊村行きは運搬客先手配で工場渡しだからいいけど、この先、運んでくれるトラックが見つかるだろうか。 |
![]() |
2026.03.13(金) 曇り一時アラレ一時雨 4.6℃ P0 U1.2 W66.20%24.3 126-67-59 本日の滞留円筒 計24本(完成品14+4本 塗装済0+0+2本 錆止済0+0+0本 未塗装0+0+2本 半製品0+0+2本) 本日の出荷 北海道泊村行き トレーラ 3台 片手鍬 腰の悪いペンギンはしゃがむ仕事ができない。 σ(^_^)が風呂の湯船掃除に続き、トイレ掃除も担当するようになったのはそのためだ。 しかし趣味の家庭菜園の雑草ぐらいはむしりたい、とホームセンターからステンレスの片手鍬を買ってきた。 これなら杖をつきながらでも片手で扱えるし、しゃがまなくてもそこそこ草取りは出来るらしい。 薄っぺらな材料でできているので、片手で持てる重さなのだが、そのぶん弱い。 鍬先が曲がって使えなくなったと言って、しょぼんとしている。 どう壊れたのか、ちょっとモノを見てみた。 |
![]() |
な〜に、嘆くほどのことはない。 このぐらいの曲がりなら、アンビルの上に置いてハンマーで二つ三つ叩けば簡単に直せる。 うちの生業(なりわい)の始まりはそもそも鍬や鎌を作っていた鍛冶屋だぞ。 鉄工所にはアンビルの一つや二つは当たり前に転がっているのだ。 直すのは簡単だが、この鍬をどう使ったら刃先がこんなふうに内側へ曲がるんだ? |
![]() |
2026.03.12(木) 晴れ時々曇り 7.4℃ P0 U1.1 W66.15%24.1 106-63-65 本日の滞留円筒 計27本(完成品14+7本 塗装済0+0+1本 錆止済0+0+1本 未塗装0+0+2本 半製品0+0+2本) 本日の出荷 北海道泊村行き トレーラ 1台 詐欺メール 近頃詐欺メールの数が減った。 一世を風靡した愚にもつかないAmazonネタは、どなたか取り締まっていらっしゃるのか、激減した。 Googleが電信八号を遮断したこととも関係あるのかなぁ。。。 それでもなお、日に10通や20通の詐欺メールは届くが、その中にめずらしいものが混じっていた。 差出人も宛先も自分のメールアドレスのユーザー名になっている詐欺メールは珍しくない。 しかし、差出人名が漢字のフルネームの詐欺メールは初めてだ。 本文は文章が日本語になっておらず、大陸系だと思われる。 ネットで拾ったのだろうが、会社名まで漢字で入っているし、本邦初の栄誉を与えてもいいだろう。 差出人のメールアドレスは身に覚えはないが、本文の文面からするとどこかに実在して、返信メールは詐欺師に届くらしい。 せっかくのお誘いではありますが、スマホの話でσ(^_^)にはよくわかりません。 ご要望には応じられませんので、あしからず。 |
![]() |
2026.03.11(水) 晴れ 7.4℃ P0 U3.1 W66.40%23.8 109-60-62 本日の滞留円筒 計28本(完成品14+8本 塗装済0+0+1本 錆止済0+0+0本 未塗装0+0+2本 半製品0+0+3本) 本日の出荷 北海道泊村行き トレーラ 2台 六歳児の意思 團ちゃんは四月になると小学一年生で、四月末には七歳児になるが、今のところギリギリ六歳児だ。 保育園の修了式間近の團ちゃんが早退して来た。 事務所に来たのは、ペンギンが近所のババ友と金沢へ映画を見に行って不在だったからだ。 なんで今日は早じまいなのか理由を聞いたら、僕が決めたんだ、と言う。 さっぱり要領を得ないので、あとでママに聞いてみた。 すると、朝、保育園に送って行ったとき、三時なり四時なり、日によって違うがお迎え時間の要望があるそうだ。 ママの仕事と折り合いが付けば、なるべく團ちゃんの意向に沿うようにしているようだ。 なるほど、それなら團ちゃんが決めていると言える。 つばき保育園は19日が終了式だが、團ちゃんは修了式が終わったらもう保育園には行かないそうだ。 園長先生にも担任の先生にもそう宣言したらしい。 ママも六歳児の意思を尊重し、強権発動はない見込み。 |
![]() |
2026.03.10(火) 曇り一時晴れ 4.6℃ P0 U1.1 W66.70%23.6 110-64-64 本日の滞留円筒 計29本(完成品0+10本 塗装済14+0本 錆止済0+0+1本 未塗装0+0+2本 半製品0+0+2本) 本日の出荷 北海道泊村行き トレーラ 2台 片目明く 今日から北海道泊村行き円筒コンベヤの出荷が始まった。 全部で大型トレーラ12台ぶんを一週間掛けて出荷する。 昔は北海道の仕事をした鉄工所は潰れると言う噂があって、北海道物件には腰が引けていたが、今では珍しくもなくなった。 おそらく北海道へ渡らなければいいだけで、作るぶんには大丈夫なんだろう。 |
![]() |
問題はそこじゃない。 一時はストックヤードの円筒が三列になるほど出荷待ちが増えた。 今まで二列が限界とされていたのに、かなり無理をしている。 駐車場にまであふれたとき以来の危機的状況だ。 最悪、置き場がなくて生産停止もあり得るか、と悲壮な覚悟をしていたのだが、これでなんとか片目が明いた。 |
![]() |
2026.03.09(月) 曇り一時雨 6.8℃ P0 U1.1 W67.05%23.6 132-69-59 本日の滞留円筒 計31本(完成品0+13本 塗装済14+0本 錆止済0+0本 未塗装0+0+2本 半製品0+0+2本) 念押し 日本溶接協会から見覚えのある封書が届いた。 開けてみると溶接技術者資格の更新試験のお知らせで、これが最後の機会になるとの念押しだ。 うっかり忘れてあたら貴重な資格が失効しないように、親切で知らせてくれているのはわかるが、今となっては有難迷惑。 半年前にやっと踏ん切りをつけて、やっと明鏡止水の心境になっていたのに、またぞろ波風を立てられたような気分だ。(-_-#) |
![]() |
県知事選 県知事選で現職が破れ、新しい知事が誕生した。 前金沢市長と言うことで、大票田の金沢市でよっぽどの支持があったのだろう。 同時に金沢市長選もあって現職市長が当選したが、これで金沢市には現職、前職とふたりの市長がいるようなもんだ。 さぞかし金沢は暮らしやすくなるだろう。金沢だけは。。。 |
![]() |
2026.03.08(日) 小雪のち曇り 4.2℃ P0 U2.3 W67.45%23.5 123-69-57 休み なごり雪 朝起きると、屋根は薄っすら白くなっていた。 久々に「なごり雪」でも弾いてみるか。 と思ったものの、朝のルーチンワークが終わった頃にはもう消えていた。 平地の雪は消えても、桜峠には多少残っているかも知れない。 しかし団子撒きが終わるまで、冬用タイヤは頼んでも履き替わらないので大丈夫だろう。 かてて加えて車は雪道最強を誇るスバルの四駆だ。 昼ご飯は「のともり」まで、冬の桜峠越えを敢行した。 |
![]() |
幸い、路面に雪はなかったが、空港に来て驚いた。 のともりの近くに車を止めるところがない。 空港の駐車場はとうてい搭乗客のものとはおもえない県外ナンバーで溢れている。 しかも近くに何か工事をしているらしく、工事庸車商戦用としてスペースがごっそり取られている。 |
![]() |
のともりの周囲はなぜかぐるりと駐車禁止になり、ますます近寄れない。 車で店に来るなってことか? 駐車場所を探してさまよった挙句、空港をいったん出て、道路を挟んだ第二駐車場でやっと止めることができた。 先にペンギンを玄関前に降ろしてしまったので仕方ないが、普通ならとっくに見切りをつけている。 仮設飲食店街で再起を図っている飲食店の皆様には申し訳ないが、駐車場がなんとかなるまでは行かないことにした。(-_-#) |
![]() |
2026.03.07(土) 雨一時アラレ一時晴れ 6.8℃ P0 U2.1 W67.15%23.5 109-63-62 本日の滞留円筒 計31本(完成品0+13本 塗装済14+0本 錆止済0+0本 未塗装0+0+2本 半製品0+0+2本) 発送 ヤフオクで落札した眠狂四郎シリーズ全15冊が届いた。 きれいに梱包してあるし、そのまま転送しようかとも考えたが、出品者を評価するためには中を改めなければならない。 きれいにラップしてあったのに、背表紙の写真を撮るためラップを剥がしたら、元に戻らなくなった。 |
![]() |
本なので万一の場合も濡らさぬよう、ラップしたほうがいいだろう。 しかし文庫本を重ねてラップするのは至難の業で、素人には無理だ。 箱に入れてその外側をラップすることにした。 それでも一人ではできず、息子に手伝ってもらった。 宅配なしには立ち行かない日常だが、受け取るばかりでこちらから発送することはほとんどない。 手書き伝票では自分の住所をいちいち書くのがバカバカしくて、クロネコの伝票はWEB上で作りたい。 なんとか依頼主の住所氏名を呼び出し、届け先の住所氏名だけ入力した。 しかし、覚えているのはそこまでだ。 伝票印刷になると格段にハードルが上がり、もういけません。 結局は息子に付きっ切りで教えてもらってやっと出来た。 えらい目に遭ったが、モノは昼過ぎ、無事クロネコに引き取られて行った。 Mission complete. |
![]() |
2026.03.06(金) 曇り 6.6℃ P0 U1.1 W66.95%23.4 119-65-57 本日の滞留円筒 計31本(完成品0+13本 塗装済14+0本 錆止済0+0本 未塗装0+0+1本 半製品0+0+3本) かんたん決済 高専の寮で五年間同じ釜の飯を食った同級生が、今頃になって眠狂四郎を読みたくなったそうだ。 あちこち書店を漁って見たが見つからなかったらしい。 あったりまえだ。今ごろ柴錬(柴田錬三郎)の本が新刊書の棚に並んでいるわけない。 とはいえ、寮で眠狂四郎を回し読みした仲ではあるので、ここは一肌脱ぐことにした。 とりあえずは初期の作品、「無頼控」全六巻があればいいだろう、とヤフオクを物色したが、やっぱり出品数が少ない。 ほかのシリーズも合わせて全15冊セットをやっと見つけた。 店晒しが長いみたいだし、競争相手など誰もいるわけないから落札は確実だが、一抹不安があって二の足を踏んだ。 入札は以前と変わらず簡単だが、支払いの「かんたん決済」で、すんなりクレジットカードが使えるだろうか。 元旦大地震を境にヤフオクから足を洗ってもはや二年以上経っている。 その間、クレジットカードの認証方式はずいぶん変わっている。 ヘタすると落札したあと決済できず、「非常に悪い」の評価が付いてしまうかも知れない。 競争相手がいなければほぼ即決と同じようなもんで、朝起きると当然ながら落札していた。 賽は投げられた。進むしかない。 |
![]() |
支払いの確認ボタンを押す前にクレジットカードの注意書きを見てみた。 「3Dセキュア認証(本人確認)に対応しています。云々くんぬん・・・」 これはおそらく、VISAならVPassのことだろう。 めったに使わないVPassは半年ぐらいでパスワードの変更を強要する。 先に手続きしておこう。。。ログインできんぞ。あれっ? 通せんぼしておいて、パスワードを変更するにはログインしなければいけません、などとアホなことを言っている。 あちこち飛んでも同じところをグルグル回るばかりで、どっかにあったはずのパスワード変更の入り口がなくなっている。 デッドロックに乗り上げて、ほとんどパニくった。 詰んだな、これは。。。 こうなりゃほかの送金方法を考えるか、ごめんなさいするしかないな。 首を差し出して前に進んでみよう。 支払い金額を「確認する」ボタンを押した。 |
![]() |
ありゃ。。。送金出来た。 今まで通り、かんたん決済が簡単に通って、無事支払いが完了してしまった。 二年前と同じだった。 VPassもワンタイムパスワードも、なーんにもなかった。 |
![]() |
2026.03.05(木) 曇り 8.0℃ P0 U2.1 W67.20%23.1 106-65-57 本日の滞留円筒 計30本(完成品0+13本 塗装済14+0本 錆止済0+0本 未塗装0+0+1本 半製品0+0+2本) スマホケース更新 先月の半ばごろ、スマホポーチからスマホを取り出そうとしたら、変なところが引っ掛かった。 調べてみると、スマホケースのコーナーが一ヶ所破損してプラプラになっていた。 このスマホは5年も前から使っている古い機種で、すでに純正のスマホケースなど存在しないだろう。 修理できればよし、出来なければスマホを裸で使うしかない。 幸い破片はまだぶら下がっていたので、ウルトラ多用途の超強力接着剤で補修した。 |
![]() |
これで一件落着と思ったのだが、超強力接着剤の接着力不足で一ヶ月もたたないうちにまた割れて来た。 ケースがないからとスマホを新しくするのでは本末転倒なので、息子に相談してみたらすぐに適合するケースを見つけてくれた。 もちろん純正ではなく中華のパチモンだろうが、どうやらもともとのケースも最初からパチモンだったらしい。 最小限、内蔵カメラのレンズ位置に穴があいてりゃいいんだ。 |
![]() |
スマホを新しいケースに入れてみたらピッタリ収まった。 しかしストラップを取り付けようとしたら、ケースと本体の穴が合わず、紐が通らない。 やっぱりパチモンはパチモンか、とがっかりしてスマホを取り出し、ストラップの穴を探したが、ない。 最初からストラップの穴はスマホ本体にはあいていなかったんだ。 中華の皆さん、バカにしてごめんね。 |
![]() |
2026.03.04(水) 雨時々晴れ 8.0℃ P0 U2.1 W67.20%23.1 106-65-57 本日の滞留円筒 計30本(完成品0+13本 塗装済14+0本 錆止済0+0本 未塗装0+0+1本 半製品0+0+2本) フラッシュ弁フィルター掃除 アマゾンで見つけたフラッシュ弁用の幅広短小ドライバーが届いた。 |
![]() |
なるほど刃先の幅は止水弁にちょうどいいが、刃先が滑りやすく、すぐに溝から外れてしまい、あまり使いやすくない。 いままで使っていたマイナスドライバーより握りの直径が小さいので力も入らない。 とはいえ、止水弁の溝を舐めてしまう恐れは若干減るだろう。 |
![]() |
長さが短いものを選んだのは、フィルターが下側にあるからだが、残念ながらこれでも長すぎる。 |
![]() |
フィルター周りは付属品の専用工具を使うしかない。 フィルターを掃除しても労多くして功少なし、の過去ログも残っているが、断水が解消した実績もある。 ほとんどめげそうになってはいたが、明日は木曜日、トイレ掃除の日だ。 フィルターを外す時に床を汚す恐れもある。 いつやるか?今でしょ! |
![]() |
艱難辛苦の末にやっと外したフィルター。 赤錆が溜まっているが、フィルターの目を埋めるほどでもない。 清掃したあと、元の鞘に収めた。 フィルターを外す前とあとで洗浄水が止まるまでの時間を測って見たら、どっちも3分強で有意差はなかった。 通常の洗浄時間は20秒ぐらいだそうだ。(-_-;) 水が出なくなるような状況にならない限り、もう二度とフィルター掃除はしないことにした。 |
![]() 明け方からの雨に 農道の雪が消えた 暖かい日の光より 冷たい雨が致命的だったか |
2026.03.03(火) 雨 7.6℃ P0 U1.1 W66.70%23.2 108-57-59 本日の滞留円筒 計30本(完成品0+13本 塗装済14+0本 錆止済0+0本 未塗装0+0本 半製品0+0+3本) 左上八番のCR 昨日の晩ご飯のあと、ジェットウォッシャーで歯間を掃除していたら、とても歯間には挟まりそうにないものの感触があった。。 洗面器に落とさないよう用心して口から取り出すと、CR(光硬化性プラスチック)のカケラだった。 やっちまった。。。 口の中はCRだらけなので、舌であちこち探って見たところ、左上八番だとわかった。 左上の奥歯はいろいろと事故が多くて、最近では左上七番が折損して修理してもらっている。 左上八番も元旦大地震以降でなんかあったはず、と調べたら、七番折損より後に治療してもらっていた。 年を越したらみんな忘れてしまい、調べなくても覚えていたのは先月の右下四番の虫歯治療だけだった。(-_-;) 左上は七番にした八番にした、根治が終わっているので痛い治療はない。 安心して近くの歯科医院を受診した。 ほかに患者はいないし、CRぐらいはすぐに終わるはずだった。 ところが診療台に座ってから一人、予約もしてない患者が押しかけて来た。 あいにくと今日は受付のペンギン妹が休みで、歯科医院にはパソコン音痴の医者とド素人の手伝いしかいない。 二人ともマイナ保険証は扱えず、最後に来たのはいつだとか、カルテがどうとか、患者も含めて三人の頓珍漢な問答が延々続いた。 一時はもう今日の治療をあきらめかけたが、幸いカルテが見つかったらしく、やっと治してもらえた。 一人の患者でああなるんだから、二人、三人と続いて来たら全く収拾がつかないことになる。 ペンギン妹が休んでいる日は行かないほうが無難だ。 |
![]() |
ウオノメ終了 風呂上がり、耐久テスト終了後に足の裏に貼ったバンドエイドが半分浮いていたので、剥がすことにした。 左の足の裏にはもうウオノメの形跡もない。 微かに変色しているのは、おそらくバンドエイドを長期間貼り続けたせいだろう。 |
![]() |
2026.03.02(月) 晴れ 9.5℃ P0 U3.1 W66.75%23.2 121-67-57 本日の滞留円筒 計29本(完成品0+13本 塗装済13+0本 錆止済1+0本 未塗装0+0本 半製品0+0+2本) フラッシュ弁 自宅二階にある社長室の小便器にはなにやらしゃれたフラッシュ弁が付いている。 ところがこいつは恰好がしゃれているだけで、すこぶる調子が悪い。 フラッシュ弁は洗浄操作をするとしばらくは流れているが、一定時間過ぎると止まるように作ってある。 ところがこいつは止まらず、いつまで経ってもチビチビ流れ続ける。 流量と通水時間の調整がやたら難しく、水道屋に頼まないと手に負えない。 昔のフラッシュ弁は調整しやすくてよかったなぁ。。。 |
![]() |
止水弁だけはわかるので、付属の専用工具で水を止めようとしたが、固くてとても回せない。 ステンレス板から切り出しただけの簡単な専用工具のほうがねじれてしまいそうだ。 |
![]() |
手持ちにある一番幅広のマイナスドライバーを使ってみた。 何とか締められる。 どうせσ(^_^)しか使わないので、一回一回ドライバーで開け閉めすることにした。 しかしもっと幅の広いドライバーでないと、夜中に半分寝ぼけて開け閉めしていると、止水弁の溝を壊しそうなんだが。。。 |
![]() |
2026.03.01(日) 晴れ 12.5℃ P0 U2.1 W67.35%23.1 111-61-60 休み 春めく 先月の初めには除雪して積み上げた雪が農道を塞いでいたが・・・ |
![]() |
いまはもう見る影もなく溶けて、消えゆく寸前だ。 早朝、雉の鳴き声を聞いた。 この冬、八丁平野には飛来しなかった小白鳥はどこにいたものか、挨拶がてらに上空を旋回して行った。 めったに見ることのないジョウビタキも、一羽だけ畑に立ち寄って行った。 インフルエンザで部屋にこもったままだった團ちゃんと榮ちゃんも、明日からは隔離がとtけて日常に戻るらしい。 春がすぐそこまで来ていそうだが。。。 身の程知らずにもノーベル平和賞を狙っているアホのトランプが、イランとの戦争を始めた。 バブル景気が崩壊したころと状況がよく似ているような気がする。 またぞろ真冬に引き戻されるような、嫌な予感しかしない。 |