2025年12月 2026年01月 2026年02月
直線上に配置
2026.01.18() 曇り時々晴れ 4.8℃ P0 U1.1 W65.50%23.5 108-60-71
休み

獲ったぞ!

しばらくは姿を消していたハツカネズミだが、今年に入って跳梁跋扈が目立つようになった。
ならば、と事務所や工場内の通路仕掛けた粘着シートには立て続けにネズミが掛かった。
しかし粘着シートの糊の位置を見切って、平気でシートの上を歩くネズミがいるらしい。

しかもそのネズミはお嫁ちゃんの机の上をホームグラウンドとしている節がある。
あろうことか食べ掛けのどら焼きをかじると言う暴挙に出た。
怒り心頭に発したお嫁ちゃんは、粘着シートがダメなら、と机の上にネズミ捕り器を仕掛けた。
とっておきの餌はペンギンのおやつ、とんがりコーンだ。

今日の朝飯前に事務所に行くと、机の上のネズミ捕り器の蓋が閉まっていた。
最初は夜中に地震でもあって誤作動したのかな、と思った。

リセットしたほうがいいかと思ったが、やり方がわからない。
しばし罠の構造を矯めつ眇めつしていたら気が付いた。
ネズミが一匹、捕まっている!
気が付かず蓋を開けていたら逃げられてしまうところだった。

お嫁ちゃんに連絡すると、榮ちゃんと團ちゃんも押っ取り刀で駆け付けた。
ネズミを刀で退治する意気込みだったが、ネズミと目があって腰が砕けた。
最初の意気込みはどこへやら、可愛いから家で飼いたい、などと言い出す始末だ。

ばい菌だらけのハツカネズミを飼うわけにはいかない。
子供の頃、ネズミ捕り器に掛かったネズミの処分を担当していたσ(^_^)が、闇から闇へ葬ることになろう。
直線上に配置
2026.01.17(土) 快晴のち雨のち曇り 8.2℃ P0 U1.1 W65.00%23.6 113-61-59
本日の滞留円筒 計22本(完成品0+2本 塗装済7+0+8本 錆止済0+0+1本 未塗装0+0+2本 半製品0+0+2本)

バッテリー交換

直線上に配置
2026.01.16(金) 曇りのち晴れ 8.2℃ P0 U4.1 W65.75%23.3 112-65-62
本日の滞留円筒 計22本(完成品0+2本 塗装済7+0+8本 錆止済0+0+1本 未塗装0+0+2本 半製品0+0+2本)

バッテリー充電

天気がいいので、エルフのバッテリーを充電することにした。
バッテリーがヘタって来ているので、一ヶ月に一度ぐらいは充電しないとエンジンが始動できなくなる。
しかし好天が少ない冬場はどうしても充電間隔が長くなり、今回は一ヶ月半ぶりの充電になった。

いつものようにパルス充電をスタートしたのだが、12V×2なのに、スタート時の電圧が10.2Vしかない。
液晶がドット抜けで見にくくなっているので、見間違いだろう、と気に掛けなかったのだが、二時間後に見に行ったらエラーになっている。
どうやらほんとに24Vのはずが10.2Vしかなく、パルス充電器は12Vバッテリー1個の充電だと思い込んでいる。
全自動パルス充電器の頭が良すぎて、強制的に24V充電する手段がない。

しょうがない、昔の重量級アナログ充電器のお出ましだ。
スナップスイッチの切替で24V充電とし、5Aで一時間ほど充電して無理やりバッテリー電圧を24V付近まで持ち上げた。
然るのちに全自動充電器を接続してパルス充電を再スタートした。
しかし、一ヶ月半程度で自己放電してしまうようでは、こりゃバッテリー交換だな。
直線上に配置
2026.01.15(木) 曇りのち晴れ 5.6℃ P0 U2.1 W65.75%23.2 109-67-58
本日の滞留円筒 計22本(完成品0+2本 塗装済7+0+8本 錆止済0+0+1本 未塗装0+0+2本 半製品0+0+2本)

趙雲子龍またも転生

直線上に配置
2026.01.14(水) 雪 3.0℃ P0 U2.1 W65.45%23.2 135-74-53
本日の滞留円筒 計22本(完成品0+2本 塗装済7+0+7本 錆止済0+0+1本 未塗装0+0+2本 半製品0+0+3本)

直線上に配置
2026.01.13(火) 雨 5.2℃ P0 U0.0 W66.20%23.1 120-70-57
本日の滞留円筒 計22本(完成品0+2本 塗装済7+0+7本 錆止済0+0+0本 未塗装0+0+3本 半製品0+0+3本)

直線上に配置
2026.01.12(月) 成人の日 曇り時々雪 2.0℃ P0 U0.0 W66.15%23.2 114-59-60
休み

大山鳴動して

今期最強の寒波だの、警報級の大雪が降るだのと散々脅されたが、今朝の積雪状況は吹き溜まりでもこの程度と控えめなものだった。
大山鳴動して鼠一匹の感があるが、これで済むなら予報が外れても文句はない。
大雪対策も無駄になるに越したことはない。
しかし除雪の全権を握るペンギンは除雪を依頼し、この冬は除雪初めに続き、二度目の除雪となった。
バッテリーを充電して待機していたタイヤショベルは一応面目を施した。

国道のあっち側で、市役所が手配したタイヤショベルも動いているので、除雪の判断があながちペンギンの暴走でもないだろう。

のどぐろ塩焼き定食

昨日の不要不急の外出で買い物を済ませたので、今日はおくのといちに行く用事がない。
とすれば昼食は近場で、と道の駅「すずなり」に併設された仮設飲食店のすずなり食堂に決まった。
昨日と逆ならよかったのに。。。(-_-;)

σ(^_^)は初めてのつもりだが、一度来たことがあるらしい。
臨時休業の札を見てびっくりしたが、休んでいるのは弁当販売だけで、食堂は営業中だそうだ。
一緒じゃなかったのか。
すずなり弁当は、お嫁ちゃんが超多忙のときにたびたび食卓に上がるが、食堂のデリバリーだと思っていた。

メニューは張り出されたこれだけのようだ。
ぶりカマ塩焼き定食があるとうわさに聞いていたので、それを頼みたかったのだが、見当たらない。
タコカツ丼は今は亡き庄屋の館でよく食べたお気に入りの料理だが、噛み切れないので腸閉塞持ちになって以来、タブーだ。
しょうがない、きへえどんと被るけど、さば塩焼き定食1,100円にするか。。。
ペンギンと娘は欄外のその他メニューにある、のどぐろ塩焼き定食3,080円にした。
ところが注文取りに来たおねえさんが、以前三人とものどぐろ定食を注文されたお客さんですね、と覚えていた。
となると、σ(^_^)も一人だけさば塩焼きと言うわけにもいかず、右にならわなければならないだろう。
三人そろってのどぐろの贅沢ランチとなった。
それにしても、σ(^_^)は来たことさえ忘れているのに、よくまあ食堂のおねえさんは覚えていたものだ。
おそらくこの店で最高値ののどぐろ定食を、三人分もまとまって注文する客はいないんだろう。

帰り際、物陰の目立たないところにぶりカマ塩焼き定食のメニューが張り出されているのを見つけた。
次来るときはこれだ。
直線上に配置
2026.01.11() 曇りのち雪 2.0℃ P0 U1.5 W66.20%23.3 114-54-61
休み

不要不急の外出

警報級の大雪が予想され、一晩中暴風が吹き荒れていたが、積雪はそれほどでもなかった。
悪い予報は外れてくれた方がありがたい。
この程度なら除雪を頼むほどでもなかろう。
なんとか平穏無事に連休が終わりそうだ。

ホッとしていたら、そうは問屋が卸さなかった。
昼食にペンギンはラーメンが食べたいから、空港ののともりか柳田の8番らーめんに行きたいと言い出した。

いくらたいした雪ではなかったとはいえ、豪雪地帯の旧柳田村へ昼めし食うぐらいの用事で出掛けるか?
のともりは最大の難所、桜峠のあっちだから問題外としても、なるべくなら紛争は避けたい。
桜峠を越さずに済む、8番らーめんで手を打つことにした。
雪道運転の怖さなど何も考えておらず、いつものように道中で一眠りしたいだけと思われる。

案の定、柳田に近づくにつれ道路の積雪は増えて来るし、のと里山海道は通行止めだとカーナビは緊急情報を連呼する。
テレビニュースでは昨日から不要不急の外出を避けろと散々警告しているのに、ここで事故ったらトッチ笑う。
しかも、腸閉塞の原因かも知れない麺類を食べるのだから、二重に寿命が縮まった。
今日ぐらいは「小さな野菜ラーメンBセット」ではなく、安全牌のチャーハンと餃子だけにしときゃよかった。
幸い、無事だったけど。
直線上に配置
2026.01.10(土) 晴れ 8.8℃ P0 U0.0 W65.90%23.5 104-54-59
本日の滞留円筒 計21本(完成品0+2本 塗装済7+0+6本 錆止済0+0+1本 未塗装0+0+2本 半製品0+0+3本)

大雪対策

今日は朝から青空のいい天気だ。
しかし明日明後日には寒波が襲来し、警報級の大雪になる恐れがあるそうだ。
足元が明るいうちに対策を取っておくことにした。
まずは年始の雪を無防備のまま被ってしまったコノテガシワに、青いPPバンドで鉢巻をした。

明日と明後日は連休にしたので、おそらく明後日は除雪を依頼することになろう。
頼みのタイヤショベルが始動しないと大変なことになるので、バッテリーはパルス充電しておこう。
駐車場の軽トラは除雪の邪魔にならないよう、塗装場に移動した。

大雪対策はこれくらいのもんだが、気掛かりは竜巻注意報のほうだ。
鉄工所のようなトタン張りの建物は地震と雪には強いが、風には弱い。
竜巻の風速は毎秒100mを越すそうだから、食らったらひとたまりもない。
屋根の上に雪が30cmぐらい積もっていてくれた方がかえって安心できるのだが。。。
直線上に配置
2026.01.09(金) 曇り時々雪のち晴れ 2.2℃ P0 U1.5 W66.00%23.5 124-69-56
本日の滞留円筒 計21本(完成品0+2本 塗装済7+0+6本 錆止済0+0+1本 未塗装0+0+2本 半製品0+0+3本)

電池

ギターチューナーを探していたら未使用の交換弦セットを見つけたが、ほかにも目についたものがあった。
半分死にかけた古いほうのギターチューナーだ。
時々生き返るとて、捨てずにおいておいたのだが、現用のギターチューナーのほうがずっと使いやすいので、今さら復活の目はない。
捨てることにした。

いくらリチウムイオン電池ではないにしても、捨てるにあたっては電池を抜いておくのがマナーだろう。
裏ブタを開いてみた。単四電池が二本入っていた。
それより目を引いたのは水晶発振子だ。おそらく発信周波数は4,000kHzだろう。
その昔、水晶(発振子)は超貴重品で、ラジオ少年時代は現物を見たこともなかったが、切りのいい周波数の水晶は特に貴重だ。
使い道は思いつかないけど。。。
右下を見ると、なんとエレクトリック・コンデンサーマイクも付いているではないか!
いや、いま重要なのは単四電池で、昔は貴重だった電子部品は見なかったことにしよう。


電池を外してすぐに捨てようとしたが、待て待てその前に、電圧はどのくらいか見てみよう。
なんと1.512Vもあるじゃないか。マンガン電池なら定格電圧だ。
ギターチューナーはめったに使わないし、長時間使うものでもないから、こんなもんかも知れない。

Made in China と潔く明記してあるから HEVY DUTY は眉唾だが、LIGHT DUTY用途にならまだ使えるだろう。
電池だけ取っとくことにした。
直線上に配置

2026.01.08(木) 曇り時々雪 0.5℃ P0 U1.1 W66.40%23.5 112-65-62
本日の滞留円筒 計20本(完成品0+2本 塗装済7+0+5本 錆止済0+0+1本 未塗装0+0+2本 半製品0+0+3本)

弦を張り替える

事務所でσ(^_^)の後ろの書架にぶら下げてあるギターだが、第四絃(高音の弦から数える)がひどく痛んでいる。
別に実害はないんだが、ナイロン弦に巻き付けてある細い針金がほどけて、指に刺さりそうに見える。
先端恐怖症のσ(^_^)には気持ち悪いことこの上ないので、張り替えることにした。
交換弦はヤマハの一番安いやつ。
六本セットなので、一本痛んでも全部同時に取り替えることになる。
暮れ正月の間に張り替えるつもりで昨年末にアマゾンから購入したが、そのまま放置していた。
弦の張り替えはけっこうめんどくさいのだ。
理屈が良くわからないので、いっぺんに全部はほどかず、一本ずつ前例通りに張り替える。
これはネックの方で、糸巻きをグルグル回すだけだから、そんなに頭は使わない。
ただ、改めて眺めると、絃が巻かれて行く方向がちょっとおかしいような気がする。
ほかの弦と交差しなくてもいいはずだ。
ボディのブリッジの方は難しい。
第一弦から第三弦までは釣り糸のテグスと同じで、単純に縛ってもすぐにほどけるので、釣り針をテグスで縛るときのような技が必要。
これも前例踏襲を繰り返しているが、広島時代から数えて五十年、回数を重ねるごとに少しずつ間違っているかも知れない。
第四絃から第六弦は滑りにくいうえに、ヤマハの方でちょっとした前加工がしてあるので、前例を独自変更しなければ大丈夫。
竣工写真。
糸巻きの巻き方は前例より良くなったと自負する。
不自然な公差はなくなった。
ブリッジの方もこんなもんじゃないかな。。。
弦を張り替えるとここからが大変。
新しい弦は当分のあいだ伸び続け、弾いているうちにも音がさがるので、しばらくはまともに使えない。
ギターチューナーはしばらく取り付けたままだ。
落ち着くまでには数か月かかるんじゃなかろうか。
弦を張り替えるのに二の足を踏むのは、実はギターを手に取るたび、チューニングし直さなければならなくなるのがめんどくさいからだ。

ギターチューナーを探して机の引き出しを引っ掻き回していたら、未開封の同じ交換弦セットが出て来た。
お約束だ。(-_-;)

アマゾンの購入履歴を調べたら、元旦大地震の前年、2023.08.21 と意外に新しい。
ボケ防止のためギターを再開すると決意したときだ。
古いギターを取り出したとき、あまりに弦が痛んでいたので交換を目論んだものの、めんどくさくなって放りだしたんだろう。
直線上に配置
2026.01.07(水) 曇り時々晴れのち雨 5.0℃ P0 U0.0 W65.65%23.6 119-67-58
本日の滞留円筒 計20本(完成品0+2本 塗装済7+0+5本 錆止済0+0+1本 未塗装0+0+2本 半製品0+0+3本)

アマゾンプライム資格喪失

昨年の暮れあたりから、プライム資格が1月7日で終了します、と言う警告メールがしょっちゅうアマゾンから届くようになった。
しかしσ(^_^)は息子のプライムの扶養家族になったはず。
へたにアクセスして間違いがあってはならないので、詐欺メールではないと思うが放置しておいた。
そしたらこの通り、「プライム の会員資格はキャンセルされました」と、穏やかならぬ三行半(みくだりはん)が来た。

ほんとにプライム資格がなくなったのなら、アマゾンで買い物するたび送料が掛かることになる。
ちゃんと息子の扶養家族になっているのか調べようもないし、ちょっと不安になって来て、そのあたりのいきさつを調べてみた。
すると、資格喪失したのは扶養家族になる直前に自動更新した、σ(^_^)の従前からのプライム資格だったことは間違いなさそうだ。
扶養家族のほうが有効かどうかは、次に何か買い物してみないとわからない。
直線上に配置
2026.01.06(火) 小雪 3.8℃ P0 U5.0 W66.30%23.5 136-72-54
本日の滞留円筒 計19本(完成品0+2本 塗装済7+0+4本 錆止済0+0+1本 未塗装0+0+2本 半製品0+0+3本)

火災報知器復活

一昨日誤報を発信した火災報知設備を調べに、いつもの二人組がやって来た。
珠洲市全域の消防設備をこの二人だけで一手に引き受けているので、おそらくは多忙を極めているだろう。
いや、消防設備が必要な規模の建物は、元旦大地震でだいぶ減っているし、そうでもないか。

前科のある感知器を調べれば簡単に見つかるだろう、と言う予測は軽く外れた。
アテとフンドシは寝ているうちに外れるものと相場が決まっている。。
結局片っ端から調べる羽目になり、見つかったのは手洗い場で、σ(^_^)の通勤路に面した勝手口のすぐ上だった。

工場は増改築を繰り返しているので、検知器も新旧入り乱れている。
古くは55年前の骨董品もあるので、古すぎて誤動作するのならこの際、検知器を更新してもいいと思わんでもなかった。
しかし手洗い場は最後に増築したので、この検知器がもっとも新しい。
ダメじゃん。。。最新と言っても40年前だが。(^^;)

と言うわけで、火災報知器がともあれ復旧して耳障りな警告音は消えたのだが、持病を抱えたままの不安な再出発となった。
動作したのかどうか、下から見てわかるようになっていれば自分で直せるのになー。
直線上に配置
2026.01.05(月) 小雨 3.4℃ P0 U2.0 W66.20%23.4 117-69-86
本日の滞留円筒 計19本(完成品0+2本 塗装済7+0+4本 錆止済0+0+0本 未塗装0+0+3本 半製品0+0+3本)
今日の出荷 石川県能美市行き定番品 10トン車一台

仕事始め

昨日の続きのように今日の仕事が始まった。
まるで暮れ・正月の休みはなかったかのように思える。
暮れの大掃除をやらなくなってから、何年経つだろう。

地元の拾い仕事だけで食っていた時代、カラハリ砂漠の狩猟民族、ブッシュマンの生活と大して違わなかった。
たとえて言えば、獲物があったときは動けなくなるほど目いっぱい食べ、獲物がなければ獲れるまで空腹を我慢していた。
暮れに大掃除して、正月明けもやっぱり大掃除するしかなかった年も珍しくなかった。
仕事始めからフル操業するなど、考えられなかった。
いま見えている工場内の風景が現実世界ではないような、不思議な感覚に陥る。
今まで、よく生き残れたもんだ。

初荷

初荷を出荷した。
定期的に出荷する量産品なので見慣れた光景だが、二年前の元旦大地震のあとの初荷も同じ製品だった。
あの地震のあと、よく生き残れたもんだ。
直線上に配置

2026.01.04() 曇り 6.0℃ P0 U0.0 W66.75%23.4 148-72-52
休み

本日の外食

今日から朝はパン食に戻った。
お昼は大晦日にスカタンを食らったアルバカレーが元旦からの営業を約束している。
しかし途中できへえどんの様子を見たら、営業していたので予定を変更した。

料理が出て来る前におみくじだと言って小さなお菓子を三つ選ぶように促された。
中から小さな紙切れが出て来て、なにか書いてある。
左から順に出て来て、
「あきらめられぬ」 ???なんのこっちゃ?
そんなおみくじ、あるか!
「いそぐべからず」 まあわからんでもない。
「笑いの家に福が来る」 おみくじらしいと言えばこれが一番か。


お店のママさんが言うには、意味が通るように並び替えるのだ、と言って勝手に並び替えた。
右から読んで
「あきらめられぬ いそぐべからず 笑いの家に福が来る」 と読めばめでたいのだそうだ。
どう見ても上二句はいらねーだろ。(-_-;)
 

きへえどんのメニューはバリエーションに乏しいので、σ(^_^)の場合は腸閉塞対策もあって、たいてい焼き魚膳か、おむすび膳だ。
揚げ物は避けるが、たまに意表をついてクリームコロッケ膳はあり得る。
コロッケが好きなので。

今日は焼き魚膳で、魚種は本来お任せで何が出るかわからないのだが、ここ数年は鯖の一夜干ししか出てこない。
近海の鯖は記録的な不漁だそうだから、おそらくノルウェー産だろう。
ネット情報によると、やせた国産鯖より、肥えたノルウェー鯖のほうが美味しいそうだ。

市内のスーパーはまだ営業を始めていないので、このあとドラッグストアで食材を調達して帰った。
 

誤作動

15時ごろ、買い物を終えて帰ってくると、工場がなんだか賑やかだ。
何事かととりあえず駆けつけてみると、火災報知器が盛大に鳴り響いていた。
事務所が火事だ。て、ここなんだが。

これは最近経験しているので、とにかく音響は止めた。
音響は止めても時々ピッと鳴る大きな音も聞き覚えがある。
どうせ古くなった熱感知器が誤作動しているのだろう。
おそらく犯人は前回と同じだ。
とは言え、どこをどうしたかは知らないので、やっぱり業者修理を依頼しよう。
直線上に配置
2026.01.03(土) 小雪時々晴れ 4.6℃ P0 U0.2 W67.00%23.4 138-68-54
休み

外食初め

朝食は雑煮で済ませたが、昼食はおかずのお節料理を食べつくしてしまったので、何かしら新規に調達しなければならない。
ところが地元のスーパーは正月三が日に加えて日曜も休むそうなので、食材調達の道がない。
こういう時は年中無休の店が心強い。
大晦日の昼ご飯に外食納めにも来た、あわあわもちもちだ。

小学校の払い下げのような椅子に 「営業中」 の札が掛かっている。
大通りからは迷路のような道をたどらないとたどり着かないうえ、見かけは普通の民家だ。
地元民でも知ってる人しか知らない。
ましてや営業中の札がこんなんでは、来る客の方が間違っている。

そんなじゃダメだと怒ったり これでもいいかと思ったり・・・♪

大晦日では珠洲定食2,200円を頼んで、タコに苦戦して食べ残してしまった。
今日は同じ轍を踏まず、日替わりミニ定食1,200円の生姜焼きバージョンにした。

ペンギンは近所のよしみか、めずらしく同じ昼食難民の某歯科医師にも声を掛けた。
一緒に食事した場合、これまでは勘定をその歯科医師がもつのが常で、今回も全額負担すると宣告していた。
ところがどういうわけか、食べ終わるとペンギンがさっさと支払いを済ませてしまった。

大地震の前から因縁が深い店に初めて連れて来たので、いいカッコしたかったのかな、と思っていた。
ところがレシートを見た歯科医師から一万円だけ出させてください、と申し出があると、ペンギンは 「いただきます。」 と即答。
もらうんかい。。。
直線上に配置
2026.01.02(金) 雪 3.4℃ P0 U3.2 W66.40%23.6 158-111-57
休み

除雪初め

朝起きて外を見ると、ありゃりゃ、思ったより積もっている。
事務所横の坪庭はこの状態。
コノテガシワの積雪対策は一歩遅れた。
駐車場は国道に面しているが、さすがにここまで積もると除雪車が走ったらしい。
駐車場入り口は除雪の雪が盛り上がって壁ができ、すんなりとは入れなくなっている。
ペンギンはさっそくヒデユキに除雪を依頼した。
昨日、軽トラを避難しておいて、よかったぁ。。。
直線上に配置
2026.01.01(木) 元旦 雪 2.7℃ P0 U0.0 W66.50%23.6 122-69-56
休み

積雪

大晦日の夕方から雪が降り始め、今朝起きてみると思ったより積もっていた。
10cmぐらいはありそうだが、除雪車が走った気配はなかったので、公式には10cm未満なのだろう。
石川県土木事務所の顔を立て、8cmにしておこう。
積雪は想定していなかったので、新車の軽トラが吹きっ晒しの駐車場に放置したままだ。
正月くらいは屋根の下に入れてやろう。
そもそもここにいたんじゃ、いざ駐車場の除雪、と言うときに邪魔になる。

仕事納めで開くようになった鉄工所西南大戸を開けてここに入れよう。
ところが右側は動いたが、左側は下のレールが引っ掛かるのか、簡単に動かない。
手抜きして右側一枚だけ開けて入れようとしたら、軽トラのアラームが鳴ったので早々にあきらめた。
 
戸は閉まらないが、(と言うか最初から戸がない)塗装場に突っ込んで良しとしよう。
直線上に配置

直線上に配置