| 2026年05月 | 2026年06月 | 2026年07月 |
![]() |
|
| 2026.06.25(木) 曇り時々晴れ 26.8℃ P0 U4.1 W65.90%22.3 103-57-59 本日の滞留円筒 計35本(完成品4+13本 塗装済0+0+9+3本 錆止済0+0+0+0本 未塗装0+0+0+2本 半製品0+0+0+2+2本) 本日の出荷 横浜市保土ヶ谷区行き 10トン車2台 |
|
| 2026.06.24(水) 晴れ 24.7℃ P0 U1.1 W65.90%22.4 119-68-55 本日の滞留円筒 計34本(完成品4+13本 塗装済0+0+9+2本 錆止済0+0+0+1本 未塗装0+0+0+2本 半製品0+0+0+2+1本) 本日の出荷 横浜市保土ヶ谷区行き 10トン車3台 |
|
![]() |
2026.06.23(火) 曇りのち晴れ 22.8℃ P0 U1.2 W65.85%22.5 108-60-52 本日の滞留円筒 計37本(完成品7+13本 塗装済0+0+9+2本 錆止済0+0+0+0本 未塗装0+0+0+3本 半製品0+0+0+2+1本) キュウリ 今朝、自宅玄関から工場勝手口へ続く通路上で、変わり果てた姿のキュウリが発見された。 |
![]() |
食べたと言うより、キュウリの内部を見たくて果肉を噛みちぎったように見える。 何者かが畑からキュウリを採って来て、足場のいい通路で解剖に及んだのだろう。 以前、猫が低いところにぶら下がっていたキュウリをかじる現場を目撃したことがあるし、近頃この辺りを白い猫が徘徊している。 まず最初に猫を疑うべきであろうが、目の前にぶら下がっているのならともかく、畑のキュウリをもいでくるような芸が猫にあるだろうか。 これは両手を自由に使えるアライグマか、ハクビシンを疑うべきだろう。 近所の話ではないが、最近ハクビシンに威嚇されたとか、物干し台に糞を垂れて行ったとかの補強情報もある。 |
![]() |
被害を受けたキュウリの蔓。 畑に一本しか植えておらず、しかも実も一本しか付いていない貴重なキュウリを今朝、収穫して食べるつもりだったそうだ。 虎の子のキュウリを横取りされて、ペンギンは憤懣やるかたない。 監視カメラを付けてくれと頼まれたが、肝心のキュウリがないのに見張ったってしょうがない。 調べてみると、ハクビシンは過去に人参盗難事件でも容疑者として捜査線上に浮かんでいる。 前科もあるし、ここはいつもの推定有罪でハクビシンを犯人と断定しよう。 |
![]() |
2026.06.22(月) 曇り時々降ったり照ったり 23.7℃ P0 U1.1 W65.80%22.6 115-59-58 本日の滞留円筒 計36本(完成品7+13本 塗装済0+0+9+1本 錆止済0+0+0+1本 未塗装0+0+0+3本 半製品0+0+0+2本) 巣立ち だいぶ前から裏の農道でイソヒヨドリをよく見かけていた。 たぶんこの辺りで営巣しているに違いない、と探っていたのだが、尻尾を出さない。 |
![]() |
しかし雛が大きくなるにつれ、給餌が追っつかなくなって余裕がなくなったのだろう とうとう巣に出入りするところを目撃した。 イソヒヨドリのす みつけた まだたれもしらない あそこだ ルーフデッキの庇の一番右側、ケラバで包んであるところだ。 |
![]() |
|
![]() |
2026.06.21(日) 晴れ時々雨 29.5℃ P0 U0.0 W65.60%22.8 1007-61-60 休み さらばイチゴ ペンギンは團ちゃんのため、年中イチゴの調達に苦心している。 今年はイチゴ産地の能登町赤崎にある同級生のイチゴ農園から安定供給を受け、大船に乗ったような気でいた。 しかし露地栽培イチゴの収穫期を終え、一週間ほど前にこれですっからかん、と最後通牒を受けた。 それが左の写真で、空きスペースは即日消費分。 これで最後というだけあって、小粒なイチゴが多い。 本日分として、このうちのどれか一パックしか残っておらず、お代わりは出来ない崖っぷちだ。 市内のスーパーではすでに取り扱いをやめているので、今日は満を持して穴水のドンタクへ遠征した。 ところがまさかの空振り三振。 売り場すら見つけられなかった。 明日からペンギンが團ちゃんの子守を担当する時間は、針のむしろに座ることになるだろう。 ハウス栽培のイチゴが出始める、11月までは。。。 |
![]() |
2026.06.20(土) 曇りのち雨 23.7℃ P0 U3.2 W66.10%22.8 102-61-58 北陸地方梅雨入り宣言 本日の滞留円筒 計36本(完成品7+13本 塗装済0+0+9+1本 錆止済0+0+0+0本 未塗装0+0+0+3本 半製品0+0+0+3本) 塗料カス処分 塗装場の床に蓄積していた大量の塗料カスを引き取ってもらう日が来た。 工場の空きスペースにバラまいてあった塗料カスをストックヤードに集めてある。 廃棄物回収専用の特殊車両が来て、回収箱を降ろそうとしている。 |
![]() |
うちにはタイヤショベルWA100が常駐しているので、タイヤショベルですくって放り込むのかなと思っていた。 ところがどっこい、何やら運転席の背中に隠し持っていた武器を伸ばそうとしている。 |
![]() |
クラムシェルを持参して来たのか。 結局WA100の出番はなく、塗料カスを回収箱近くに移動するためにフォークリフトを貸してやっただけ。 何一つ手助けは必要なかった。 これで塗装場の塗料カス処理は、床面積にして半分くらい終わった。 残り半分はこんなに厚く堆積していないが、撤去を決行するか放置するかは、塗装場主任の気分次第。 |
![]() |
2026.06.19(金) 晴れ 27.8℃ P0 U1.1 W65.85%23.1 104-57-59 本日の滞留円筒 計36本(完成品7+13本 塗装済0+0+9本 錆止済0+0+0+1本 未塗装0+0+0+3本 半製品0+0+0+3本) 電波利用料送金 電波利用料をどう支払うか、なかなか踏ん切りが付かない。 勝手知ったるコンビニ送金か、はたまた、楽そうではあるが未体験のネットバンキングかで迷いに迷った。 年を取ると、余命いくばくもないのに何を今さら、とどうしても新しいことには尻ごみしたくなる。 とりあえず座っていても試すことができるので、北國銀行のクラウドバンキングにログインしてみた。 スマホにはアプリがあって、ログインは簡単だが文字入力に自信がない。 送金で入力を間違うと大変なので、ここは用心してパソコンを使う。 ただしパソコンでは二段階認証が必要で、スマホのアプリは起動する必要がある。 メインメニューで、ペイジーの文字に見覚えがあったので、「料金払込サービス(ペイジー)を選んだ。 アマチュア無線の再免許申請のときにお世話になった記憶がある。 |
![]() |
収納機関番号、納付番号、確認番号の三点セットは納付書に書いてあるのでキーボードで手打ちする。 するとσ(^_^)のフルネームと送金額が自動的に表示された。 金額や名前の訂正は出来ないので間違いようがない。 案ずるより産むがやすし、で、入口がわかればあとは簡単だった。 自信を持って一番下の「依頼内容を確認」のボタンを押した。 |
![]() |
突然「承認お手続き」という表示が現れてドッキリさせられる。 しかも五分間の時間制限があって、慌てふためく。 パソコンの画面のどこを探してもなく、スマホのアプリに承認ボタンが表示されていることに気が付いた。 確認するまでもなく、承認ボタンを押す。 これで送金手続きはつつがなく終了した。 |
![]() |
のちほど北國銀行から、料金払込手続き完了メールが届いた。 無駄にガソリンを消費することなく、座ったまま電波利用料を送金できたのだ。 達成感あるなぁ。。。心臓にはあまりよくないが。 |
![]() 友達が遊びに来る ようになったか・・・ |
2026.06.18(木) 晴れ 29.0℃ P0 U0.0 W65.85%23.1 104-57-59 本日の滞留円筒 計36本(完成品7+13本 塗装済0+0+9本 錆止済0+0+0本 未塗装0+0+0+4本 半製品0+0+0+3本) 有朋自遠方来 終業後、事務所から外を見ていると、小学生が駐車場を歩いている姿が見えた。 團ちゃんは一人で出歩かないので、榮ちゃんが学童保育から帰って来たのだろうと思った。 外に出てみると、なんかちょっと違う。 そばに寄って見ると、榮ちゃんでも團ちゃんでもない、知らない子だった。 どうしたのか聞いてみると、友達の家を訪ねて来たけど、どこかわからないと言う。 何という家か聞いたら「オトワキ」だそうだ。 はは〜ん。。。一年生が一人で出歩くはずはなし、榮ちゃんの友達だな。 榮一郎の友達かな?と聞いてみたところ、「違う。團ちゃん。」 え? 我が家には初めて来たと言うし、車庫の二階の部屋の前に連れて行き、團ちゃんを呼んだ。 ドアの影から顔を出し、訪ねてきた同級生の顔を見た團ちゃんは大喜び。 まさしく、「朋あり遠方より来たる また楽しからずや」 だった。 ま、飯田小学校へ行くよりは近い距離だが、小学校一年生には遠かろう。 あとから聞いたが、隣り町のその友達の家では一年生の子供が行方不明になったと大騒ぎしていたそうだ。 |
![]() |
2026.06.17(水) 晴れ 31.4℃ P0 U1.2 W66.20%23.1 97-60-66 本日の滞留円筒 計34本(完成品7+13本 塗装済0+0+9本 錆止済0+0+0本 未塗装0+0+0+3本 半製品0+0+0+2本) 課外授業 今日は飯田小学校三年生が工場見学にやって来た。 引率の先生二人に生徒七人かな? 元・座敷ワラシの榮ちゃんが混じっているので、数えるたびに人数が違うような気がする。 案内役は榮ちゃんママ。 |
![]() |
工場見学と言っても、製缶工場の中に人様の大事なお子さんを、とても入れるわけにはいかない。 溶接のアークは目に悪いし、ハンマーの打撃音は耳にダメージを与える。 エアコン完備の研修室においで願って、座学で大半の時間を稼ぐ。 とは言え、小学三年生に主力製品の円筒コンベヤを説明するのは難しかろう。 おそらく引率の先生でも無理ぽだろう。 |
![]() |
実地研修はストックヤードの円筒の中に入って見た。 結構気に入ってくれたようで、何回も繰り返しくぐっていた子もいた。 |
![]() |
少々尺が余ったのか、事務所も見学した。 これにて本日の課外授業は終了。 |
![]() |
2026.06.16(火) 晴れ 29.0℃ P0 U0.5 W66.50%23.1 104-58-54 本日の滞留円筒 計34本(完成品7+13本 塗装済0+0+4本 錆止済0+0+0本 未塗装0+0+5+2本 半製品0+0+0+3本) 眼薬終了 某眼科医院からもらった四本の目薬の最後の一本に手を付けたので、次の四本をもらいに行って来た。 次に来るときは緑内障検査をすると聞いたので、二ヶ月後に来いと言うことだろう。 ・・・と忖度したのだが、ひょっとしたら深読みしすぎたのかも知れない。 やらずもがなの検査のあとの診察で、これからドライアイが減少する季節になるが、目薬はどうしますか、と逆に聞かれた。 一応、今日は目薬をもらいに来ているので出してください、とお願いしたら、多めに出しときますと言う返事だった。 なんとなく言葉のニュアンスからすると、また来るとは考えてなかったんじゃなかろうか。 最初の目薬四本を使い切ったらお開きのつもりで。 多めって、何本だろうと思ったら六本だった。 処方は最大でも三ヶ月分なので、やっぱり一ヶ月に二本の計算だ。 これはもう冷蔵庫にでも入れて長期保存しておこう。 封を切った四本目は長持ちしないだろうから、眼にゴミが入ったらボチボチ使う程度にしよう。 |
![]() |
2026.06.15(月) 晴れ 26.8℃ P0 U1.1 W66.45%23.2 97-57-58 本日の滞留円筒 計34本(完成品7+10本 塗装済0+3+4本 錆止済0+0本 未塗装0+0+5+2本 半製品0+0+0+3本) 電波利用料 今年も電波利用料の納付書が届いた。 アンテナが落ちたまま放置しているので、無線機から電波を出すなど出来るわけがない。 ペンギンのぶんは免許も不要なだけに、もっと釈然としない。 二年後の再免許申請の際は、ますます悩むことになるだろう。 ま、しかし、コールサインをもらっている限り、電波利用料はやむを得ない。 電波を出す出さないには関係なく、電波利用料と銘打ってはあっても、その実体はコールサイン独占使用料なのだ。 高々一人一年300円のこと、そんなに悩まなくても600円握ってコンビニへ行けば、何もしなくても納付は終わる。 。。。と、そこでハタと気が付いた。 アマチュア無線再免許のとき、手数料はネットバンキングで送金したはずだ。 あの手が使えるんなら、なにもコンビニまで車を転がさなくてもいいはず。 さりとてすぐに見知らぬ領域に足を踏み入れるのはちょっと億劫だ。 決心が付くまでとりあえず保留にしておこう。 |
![]() |
株価急騰 アメリカとイランが停戦合意し、近々覚書に署名するそうだ。 アホのトランプが自分の誕生日に合わせて交渉成立としたくて手打ちを急いだのだろう。 中身が伴っているかどうか、はなはだ怪しい。 それッとばかりに株価が急騰しているらしいが、お大事に、と言うしかない。 |
![]() |
2026.06.14(日) 晴れ 24.5℃ P0 U1.0 W65.75%23.2 96-57-59 休み やぶ新橋再復活 元旦大地震で被災したあと、ようやくにして復活した輪島のやぶ新橋には、一度お祝いに駆け付けている。 しかしせっかく復活を果たしたのになんと、線状降水帯による奥能登豪雨で再び被災してしまった。 さすがにもう再起不能化と思われたが、近頃再々起したと言う噂を聞いた。 これは行ってみなければなるまい、というわけで、今日の昼ご飯は長駆やぶ新で食べることになった。 |
![]() |
なんと、メニューも注文もタブレット端末を使うように変わっていた。 やぶ新、おまえもか! |
![]() |
レジ近くには豪雨災害時の奥能登豪雨到達水位が記されている。 ペンギンの遥か頭上だ。 σ(^_^)とペンギンだけで来るとなると、そば新の敷居がこのぐらい高くなったような気がするな。。。 |
![]() |
2026.06.13(土) 晴れ 25.5℃ P0 U3.0 W65.65%23.2 100-61-59 本日の滞留円筒 計33本(完成品7+10本 塗装済0+3+4本 錆止済0+0本 未塗装0+0+5+2本 半製品0+0+0+2本) 足場解体 国道を挟んだあっち側で工事中だった某ギャラリー新築工事だが、このところ目に見える変化はなかった。 今朝になって外部足場の解体を始めたので、急に慌しくなった。 外壁と屋根の細かい後始末が終わったのだろう。 |
![]() |
昼前、国道側から見る限り、足場は無くなっているが、屋根の上にまだ一人、何かやっている。 アンテナでも立てるのかな? |
![]() |
夕方、誰もいなくなった現場を見たら、先端に煙突のキャップがついていた。 煙突だったのか。。。 たぶん薪ストーブでも燃やすんだろう。 背が高いものを見るとすぐにアンテナを連想してしまうのは、悲しいサガだ。 無線はもうとっくにやめたのに。 |
![]() |
2026.06.12(金) 晴れ一時通り雨 24.0℃ P0 U2.1 W65.95%23.1 107-62-58 本日の滞留円筒 計33本(完成品7+10本 塗装済0+3+4本 錆止済0+0本 未塗装0+0+5+1本 半製品0+0+0+3本) 本日の出荷 奈良県橿原市行き 10トン車1台 石川県能美市行き定番品 10トン車1台 最後の一本 左目にゴロゴロ感があって、市内の某眼科医院から目薬をもらってから二ヶ月が経過した。 二ヶ月後に再診を受けろとは言われていないが、目薬四本は二ヶ月分と推定できる。 AIに頼らず自分で推測した目薬の消費量は20日で一本120滴だが、今日で三本を費やした。 点眼忘れを勘案すると、ほぼ想定通りと言っていいだろう。 四本目に手を付けたら再診を受けて来ようと決めていたが、いざとなると億劫だ。 これで目がゴロゴロするとか見えにくいとか、何か症状があれば行く元気も湧くんだが。。。 行かないとダメかな? |
![]() |
2026.06.11(木) 晴れ 24.7℃ P0 U1.2 W66.20%23.1 127-70-54 本日の滞留円筒 計32本(完成品7+10本 塗装済0+3+4本 錆止済0+0本 未塗装0+0+5+1本 半製品0+0+0+2本) 本日の出荷 横浜市保土ヶ谷区行き 10トン車4台 4トン車1台 油圧ポンプの修理 油圧で鉄板に穴をあける電動工具のポンプ部が壊れた。 故障の原因が特定できず、修理不能と見放さざるを得なかった。 当然予備機は用意してあり、二台見つかったが、どっちもリモコンのコネクターに不具合がある、要修理品だった。 幸い、片方は変形したコネクターを軽くハンマーで殴って整形しただけで何とか使えるようになり、事なきを得た。 しかし現状は稼働する予備機がないことになり、綱渡りは続いている。 この際、なんとかもう一台も使えるようにしなければならない。 |
![]() |
不具合はただ一ヶ所、リモコンケーブルのプラグが刺さるコネクター(正式名はレセプタクル)の絶縁物破損だ。 七星製作所が誇るこのシリーズは形こそMIL規格(米軍規格)のキャノンプラグを思わせるが、似て非なるものだ。 本家とは金の掛け方が違うので、見掛けよりずっと弱っちく、すぐ絶縁物がポロリと折れる。 しかし国内で入手できるのは七星製品だけで、日本ではデファクトスタンダードだ。 この絶縁物はこれまで何度となく壊れたが、折れた現物が残っていれば、σ(^_^)の左上七番のクラウンみたく、何とかごまかせる。 絶縁物をなくしてしまえばコネクターを交換するしかない。 |
![]() |
コネクターに電線を接続するにははんだ付けしかない。 引っ張っても電線はこのぐらいしか出てこないので、はんだ付けは至難の業だ。 しかも油圧ポンプは重くてひっくり返すのもままならず、加えて油まみれ埃まみれの汚れ放題で、触る気すら萎える。 |
![]() |
修理しようと一念発起してコネクターは購入したはず、と心当たりを探してみた。 出るわ出るわ、五個も出て来た。 五回も一念発起して挫折した歴史があるのか。(-_-;) |
![]() |
後日、コネクターがもう一つ出て来た。 挫折しすぎだろう。(_~_;) |
![]() |
2026.06.10(水) 晴れ 22.3℃ P0 U1.1 W66.25%23.0 130-63-53 本日の滞留円筒 計36本(完成品11+10本 塗装済0+3+4本 錆止済0+0本 未塗装0+0+5本 半製品0+0+0+3本) 本日の出荷 本日の出荷 横浜市保土ヶ谷区行き 10トン車3台 奈良県橿原市行き 10トン車1台 石川県能美市行き定番品 10トン車1台 再生時間詐称 寝酒を飲まなくても眠気が来ている晩もある。 中途覚醒してからせせらぎ音をスタートさせていたが、眠い時に無理やり寝酒を飲まなくてもよかないか。 寝酒抜きで最初からせせらぎ音を流せばどうなるだろう。 やって見ると、いつも、とは言わないが、調子のいい時はまあまあいける。 ところが朝になるまで続いたためしがない。 よくよく見ると、10時間も使っているはずがないのに、再生時間が10時間になっている! 調査の結果、5時間ぐらいで10時間の再生時間だった。 再生時間を詐称していると思われる。 手法はわからないが、差出人を詐称した詐欺メールのようなもんだろう。 実害はないのでユーチューブに敢えて報告などはせず、ほかの音源を選ぶことにする。 |
![]() |
2026.06.09(火) 小雨のち曇り 18.2℃ P0 U4.0 W66.25%22.9 110-66-56 本日の滞留円筒 計38本(完成品14+10本 塗装済0+3+4本 錆止済0+0本 未塗装0+0+5本 半製品0+0+0+2本) 本日の出荷 横浜市保土ヶ谷区行き 10トン車1台 マヨイガのペットボトル 仕事中のお茶代わりに、毎朝野草茶を沸かしてもらうようになったのはタバコをやめたあとだから、半世紀は経つだろう。 色々変遷があって、杜仲茶に落ち着いたのはさほど昔ではない。。 近頃では水分補給より、食間の薬を事務所で服用するために飲んでいる。 1リットル入りのテーブルポットを毎朝事務所に持って行っているが、以前はしばしば空にしたのに、近頃は余ることが多くなった。 便通をよくするためには水分を多めに、という話を信じなくなったからだろう。 食卓には食後の薬服用のために別途650mL入りの「やかんの麦茶」を買ってもらっている。 朝食後は杜仲茶の残りで間に合わせるので、昼食と夕食後だけお世話になるが、だいたい三日に一本を飲んでしまう。 意外に消費するものだ。 これまでポットは夜寝る前、事務所から持ち帰り、流しに置いておくだけだった。 空にして水でゆすいでおけば、ペンギンの朝の一手間が減るかな、と気を利かせたつもりでやってみた。 ポットに杜仲茶が残っていれば捨てて水洗い、と言うか、水を入れて二、三回振り回して裏返しにするだけだ。 人任せにしていた時は何も考えなかったが、自分で杜仲茶を捨てていたら、もったいないような気がする。 ふと、残っている杜仲茶を半分空いた麦茶のペットボトルに継ぎ足してみた。 日中に飲んだ分を埋めてほぼちょうどだ。 麦茶は毎日杜仲茶で薄められ、最後は限りなく杜仲茶になるだろうが、味なんかどうせ大した違いはない。 650mLのペットボトルは飲んでも減らないマヨイガのお椀となった。 |
![]() |
2026.06.08(月) 雨 18.1℃ P0 U0.0 W66.10%23.0 110-55-56 本日の滞留円筒 計38本(完成品14本 塗装済0+13+4本 錆止済0+0本 未塗装0+0+5本 半製品0+0+0+2本) 本日の出荷 富山県高岡市メッキ屋行き 10トン車1台 なんやろな〜 昨日どんどんうどんを食べた帰り道、久々におくのといちに立ち寄った。 ペンギンは墓に供える花が欲しかったらしい。 店内を回っていて、これまでなかった商品を見つけた。 その名も「なんやろな〜」 特許商品だそうだ。・・・何が特許かはわからないが。 食材ではなく、お菓子のたぐいのようだ。 別に欲しくもなかったが、もしかして大化けして入手困難になるかも知れない。 ひとつだけでも押さえておくことにした。 |
![]() |
改めて手に取って見たが、さほど美味そうでもない。 封を切ると急いで食べてしまわなければならないだろう。 食う気が起こるまで、このままにしとくか。 |
![]() |
2026.06.07(日) 曇り 21.5℃ P0 U3.0 W66.90%22.8 110-60-58 休み どんどんうどん 娘は胃の具合が悪いそうで、今日の昼ご飯はうどんぐらいで済ますことになった。 確実にうどんが出て来る飲食店と言う観点から、穴水どんどんに決まった。 運悪く休業していたら、近くの八幡すしべんでなんとかリカバリーできるだろう。 通りがかりに見た八幡すしべんはずいぶん混みあっているようだったが、どんどんは空いていた。 前回夏場に季節商品の鍋焼きうどんを頼んでしまい、何も言われなかったがさぞかし顰蹙を買っただろう。 同じ轍を踏まないよう、慎重に盛りだくさんのメニューを精査したが、ありきたりのうどんはやっぱり食指が伸びない。 何が入っているかわからない「どんどんうどん」の名前が気に入ったので、食べてみることにした。 胃の具合が悪い娘もさすがにエビフライは避けて、同じどんどんうどんを名前で選んでいた。 どんどんうどんは具だくさんの普通のうどんだった。 具はわき役ばかりだが、強いて言えばほうれん草が目立つくらいだ。 ただ、お汁は普通ではなく、ずいぶん甘く感じた。 昔の味を覚えているわけもないが、こんなんだったかなぁ。。。 スタッフは店主?も含め、σ(^_^)から見ても高齢化している。 元旦大地震を乗り越えて来た貴重な老舗だが、あと何回来れるだろうか。 |
![]() |
2026.06.06(土) 晴れ一時曇り 30.0℃ P0 U1.2 W65.80%22.9 107-61-57 本日の滞留円筒 計37本(完成品14本 塗装済0+13+3本 錆止済0+0本 未塗装0+0+6本 半製品0+0+0+1本) キックスケーター 榮ちゃんが欲しかったキックスケーターを買ってもらった。 さっそく自宅前の駐車場で試運転・・・しようとしたら、團ちゃんに取られた。 優しいにぃにぃの榮ちゃんは、團ちゃんの横暴にも滅多に争わない。 しかしせっかく貸してもらっても、自転車をまだ乗りこなせない團ちゃんは体重移動ができないので乗れませんでした。 |
![]() |
榮ちゃんは友達の家に遊びに行ったときに経験済みだ。 めっちゃ面白かったので買ってもらったのだから、軽く乗りこなしている。 昔もこれに形が似ているおもちゃはあった。 前にひとつ後に二つ、鉄車輪が軸に直接刺さっているだけで、ボールベアリングなどない簡単な作りだった。 三輪車と違って車輪が小さいので、舗装道路の上でなければ動かなかったはずだ。 今町商店街しか舗装道路がなかった時代の話だ。 乗って遊んだ覚えはあるが、何と言う名前の乗り物だったかは全く記憶にない。 検索してもまったく手掛かりはなかった。 |
![]() |
2026.06.05(金) 晴れのち曇り 25.3℃ P0 U1.2 W65.80%22.9 107-61-57 本日の滞留円筒 計37本(完成品14本 塗装済0+13+3本 錆止済0+0本 未塗装0+0+6本 半製品0+0+0+1本) 南アルプスからの手紙 差出人が書いていない手紙が届いた。 宛名はフルスペックだし、詐欺メールの同類ではなさそうだ。 差出人の手掛かりとなるのは消印で、南アルプスと判読できる。 南アルプスの山の上で、キッチンカーみたいな移動郵便局から発送したのかな? あるいはどっかの山小屋で一日限りの記念郵便局とか。 σ(^_^)の知人の誰かがたまたま通り掛かり、シャレで封書を投函したのだろう。 などと想像しながら開封したら、山梨で暮らしている従妹からで、叔母さんの三回忌の案内だった。 「南アルプス郵便局」は、大規模な集配直営局だそうだ。 それに、山でたまたま通りかかって宛先をプリンターで印刷などと、そこまで物好きはおらんわな。 |
![]() |
2026.06.04(木) 晴れ 23.2℃ P0 U1.3 W66.25%22.9 105-58-59 本日の滞留円筒 計37本(完成品14本 塗装済0+13+3本 錆止済0+0本 未塗装0+0+6本 半製品0+0+0+1本) 本日の出荷 富山県高岡市メッキ屋行き 10トン車1台 睡眠音源 寝つきは紙コップ一杯の安物ワインでこのところ、間に合っている。 問題は中途覚醒だ。 便秘対策のため日中は水分を多めに取るので仕方がないとしても、そのまま寝付けないのは時間の無駄だ。。 さりとてこのタイミングでガチの睡眠薬は重すぎるので、一番弱っちい抗不安薬を半分にして飲んだりする。 リーゼはそもそも睡眠導入剤としても使われているのだ。 アホのトランプのせいで、「世の中だんだん悪くなる〜♪」のは確実だが、心配慣れしてだんだん気にならなくなってきた。 当面仕事は潤沢だし、納期に追われてもいないし、大谷翔平の打撃も調子が上がって来ている。 抗不安薬にお出まし願うほどのことはないはずだから、睡眠音源を試してみよう。 ユーチューブを連続再生しても、スマホはどうせ枕もとで充電しているので、電池切れの心配はない。 ペンギンは家庭内別居が続いているし、適当な音量でスピーカーを鳴らせばイヤホンを使わなくてもいい。 ユーチューブで「睡眠」を検索すると、睡眠音源が山ほど出て来る。 528Hzだの、α波→θ波→δ波だの、5分で寝落ちだのと、片っ端から試したが、どれも誇大広告の嘘八百だ。 ちょっと思いついて試したグレゴリオ聖歌のほうがかえってよかったが、たまに勇ましい曲調のところが出て来て目が覚める。 結局はいつか来た道で、自然音に行き着いた。 なぜか子供の頃に今町浜で、子守唄代わりに聴いていたはずの潮騒は効果がなく、せせらぎ音が一番よかった。 |
![]() |
2026.06.03(水) 台風六号の小雨のち晴れ 19.3℃ P0 U0.1 W65.90%22.9 102-63-61 本日の滞留円筒 計36本(完成品14本 塗装済0+11+3本 錆止済0+0本 未塗装0+2+6本 半製品0+0+0本) 本日の出荷 富山県高岡市メッキ屋行き 10トン車1台 推定有罪 工場を見回っているとき、全身薄汚れた白い毛の野良猫を見かけた。 こいつだ! まだ満足に飛べないスズメの子とイソヒヨドリの子を食べたのではないかと疑われている、あの白猫だ。 野良猫のくせに丸々肥えているのは、たぶん飛べない雛たちを食ったからだろう。 証拠は何もないが、栄養状態とふてぶてしい面構えだけで、推定有罪だ。 |
![]() |
2026.06.02(火) 曇り 24.1℃ P0 U4.0 W66.35%22.9 113-71-59 本日の滞留円筒 計36本(完成品14本 塗装済0+10本 錆止済0+0本 未塗装0+3+6本 半製品0+0+3本) 剪定 専属庭師のヒデユキが松の選定に来た。 元旦大地震から二年経過し、久しぶりのような気がしたが、調べてみると去年も一昨年も来ていた。 地震が起きたその年も、だ。(^^;) |
![]() |
加えて今年は畑の周りの柘植の生垣も剪定してもらった。 ここはもともとお嫁ちゃんの所掌範囲だった。(自分から買って出た) しかし今年の三月に塗装担当が退職してからは、経理部長に塗装部長職も兼務している。 多忙を極めており、生垣の剪定まではとても手が回らない。 |
![]() 竣工 |
一番大変なのは、小学一年生と三年生の男の子の世話だとは思うが。。。 |
![]() |
2026.06.01(月) 晴れ 29.5℃ P0 U0.0 W66.65%22.9 111-61-60 本日の滞留円筒 計36本(完成品14本 塗装済0+10本 錆止済0+0本 未塗装0+3+6本 半製品0+0+3本) 本日の出荷 横浜市保土ヶ谷区行き 10トン車2台 石川県輪島市行き 10トンユニック1台 近くて遠い 輪島市三井の現場へ製品を出荷した。 輪島市とは言っても、のと里山空港ICのすぐ近くだから、トラックの足でもここから一時間とは掛からない。 σ(^_^)らは金沢方面に行くにも、輪島方面に行くにも必ず通過する交通の要衝だ。 午前中に積み込みして、午後から降ろすことができれば効率がいいが、この商売、朝八時の荷降しが掟だ。 たった一時間の道のりでも前日に積み、一晩寝かせて明朝走ることになる。 かてて加えて今回は現場にクレーンもフォークリフトもない。 クレーン付きトラック(通称ユニック車)で運べと指示があっては地元にないので、金沢の運送会社に依頼するしかない。 かくてこのトラックは現場のすぐ近くを通過して金沢に帰り、明日の朝早くのと里山空港ICに戻ってくることになる。 貴重な燃料を節約するなら、のと里山空港IC近くの道の駅か、コンビニに一晩過ごす手はないことはない。 しかし明るいうちに着いてしまうのでは、夜があまりに長すぎる。 と言うわけで、やっぱりいったん金沢に帰るそうだ。 |