2005年05月 2005年06月 2005年07月

直線上に配置
2005.06.30(木) 曇り

口能登で大雨

奥能登は降りそうで降らなかった
口能登あたりでは今日も激しい雨が降ったらしい。

香川県では空梅雨で給水制限が始まったそうだ。
満濃太郎も底が見えたのだろうか。
降るところは降りすぎ、降らないところは渇水。
こんな狭い国土でうまいこと、いかんもんだな。

子供のころ隣同士だった同級生が経営に行き詰まって死んだ。
直線上に配置
2005.06.29(水) 曇り

輪廻

D20トラックフレームの品質管理について責任者と打ち合せ。
生産中止の予定が増産になったのは世界的に鉱山の需要が活発なんだそうな。
たぶん、鉄鉱石が足りないと言うからそのへんで設備投資が盛んなんだろう。

この機械で掘った鉄鉱石が回り回ってまたこの機械になるのかも知れない。
こんなのは輪廻とは言わないか。
直線上に配置
2005.06.28(火) 雨

往年の暴れ川

入梅と同時に梅雨末期の大雨みたいな様相になった。
夜半からの降雨で水かさの増した若山川。
柳橋から川下方面を見ると正面や右手に見える堤防は風前のともし火に見える。
しかし誰も警戒していない。

川岸の草の様子では少し水位は下がっているようだ。
昔、よく氾濫したのはこのあたりが決壊したんだろうな。
直線上に配置
2005.06.27(月) 雨

北陸地方梅雨入り

北陸地方の入梅が発表された。
一日中降ってる割にはお湿り程度。
エンジンに冷却水が漏れているとして修理に出したタイヤショベルはお亡くなりになることが決定した。(T_T)
直線上に配置
2005.06.25(土) 晴れ

青空に想う


今日も青空、真夏日になった。
津軽平野にそびえる岩木山は今日も青空に浮かんでいるのだろうか。
直線上に配置
2005.06.24(金) 晴れ

某ゼネコンの寮

某ゼネコンの寮で管理人夫妻が息子に惨殺されると言う事件があったらしい。
昔は板橋なんかに独身寮はなく、田園都市線市ヶ尾と小田急線百合ヶ丘だけだった。

歌舞伎町で飲むときは乗り換えのない百合ヶ丘の連中のほうが少し終電が遅く、時々悔しい思いをした。(^^;)
直線上に配置
2005.06.23(木) 曇りのち晴れ

D20増産?

D20トラックフレームの材料が8台分も入荷した。
生産中止だって話だったのになんだか増産しているような気がする。(-_-;)
直線上に配置
2005.06.22(水) 晴れ

衣替え

昨日ほどの暑さではないけど、今日から半袖Tシャツ一枚に衣替え。

今日も引き合いが二つほどあった。
仕事量は増えているのかな?
いずれも帯に短し、たすきに長しで物になりそうになかったけど。
直線上に配置
2005.06.21(火) 晴れ

残業減らす

暑い日になった。
どうやら今年は水不足のようだ。

納期追われはほぼめどがついたので今日から残業は一時間に減らした。
めずらしいところから引き合いが相次いだ。
下水処理場のアイデアが全然まとまらない。
直線上に配置
2005.06.20(月) 晴れ

BR380 三桁が目の前

BR380JG-1の98、99号機の上にBR550JG-1の3号機
次の出荷でついに三桁になる
直線上に配置
2005.06.18(土) 晴れ

落ちたら恥

下水処理場でちょっと測る用事ができた。
足場を用意したから、と言うので行ってみるとこんなもの。

下は未処理の下水。
落ちたら末代までの恥だ。
と言っても、小さい頃何度かボットン便所に片足を落としたことを思えばたかが知れている。(^^;)
直線上に配置
2005.06.17(金) 曇り

BR380 納期で少し負けてもらう

コマツのフレームの納期はもうどうにもならないから減らして欲しいと要望した。
そしたらクリエートの北川課長がわざわざ出向いてこられた。
話し合いの結果、まかるものはまけてもらってだいぶ延期してもらった。

数量は結局減らなかったので七月がたいへんだ。
直線上に配置
2005.06.16(木) 曇りのち雨

押し寄せる材料

来月分のBR550JG-1の材料が客先から届いた。
今月分がまだ終っていないのに来月のことなんか考える余裕がない。

一台だけ残っていたD20-7トラックフレーム12号機を持ち帰ってもらうことになった。
直線上に配置
2005.06.15(水) 曇りのち晴れ

押し寄せる納期

次から次に納期がくる
D20-8を二台、前に積んでその上にBR380JG-1の97号機、その上にBR120T-1の31、32号機、
なおその上に380ZURIを4台積むという欲張った荷物。
あとBR380JG-1の98、99号機が出荷待ちだが、問題はそのあと、今月分の残を作れる見込みがない。
380ZURIが4台、BR380JG-1が8台なんて無理だよ。
直線上に配置
2005.06.14(火) 晴れ

四トン車がいれば

日通に頼んだらトラックがおらず、客先手配の四トン車が来た。
四トン車がいるといろいろ助かるんだが。

D20-8トラックフレームを二台分下に積むつもりだったが一台しか積めなかった。
上に乗っているのが本命、BR550JG-1第二号機のセンターフレーム。
直線上に配置
2005.06.13(月) 曇り

もうだめかも

納期の収拾がつかなくなってきた。
生きた心地せず。
直線上に配置
2005.06.11(土) 雨

気象庁発表前に梅雨入り

奥能登地方は入梅したと思われる。
気象庁の発表前に発表してやれ。
直線上に配置
2005.06.10(金) 曇り時々晴れ

鷺の声


数年に一度ぐらいの割で確認申請用の計算書を作ろうとするといつも建築基準法が変わっている。(-_-;)
災害があるたびに変わるから煩わしいことこの上ない。資料から探さなければならない。

頭を冷やしに外へ出たらギャーというカラスにしては変な声が聞こえたので空を見たら鷺が飛んでいった。
鷺って鳴くんだ!! 
初めて鳴き声を聞いた。
直線上に配置
2005.06.09(木) 晴れ

今日から二時間残業

別のお客さんから納期を急かされて浮き足立ち、やっぱり二時間残業することにした。
もともと納期は決まっていたのだが、何にも言ってこないのをいいことに見てみぬフリをしていただけなんだけど。
直線上に配置
2005.06.08(水) 曇り時々晴れ

協和石油のタンク入替

今日から二時間残業を宣言したが、急ぎの仕事が一週間延期になったので一時間残業に戻した。

近くの給油所でタンクを入れ替えている。
穴が開いて水が混じったそうだ。

ガソリンの値段は120円を軽く超えているが、金沢のセルフスタンドで仁義なき戦いをしているところでは90円台だそうだ。
直線上に配置
2005.06.07(火) 曇り

トンネルの崩落

今日から着るものを一枚減らした。
風邪を引いていたので用心していたがもういいだろう。

少し前の話だが東北新幹線の牛鍵トンネルの現場でコンクリートの巻立が終わった部分で崩落したそうだ。
トンネルに少なからず関わった身としては一番先にどこの建設会社の現場か気になるが報道されていない。

崩落はトンネル屋用語では山が抜けると言うが、巻立が終わってからと言うのは聞いたことがない。
インバート(底の部分)のコンクリートを打とうとしていたらしいから、その状態で側圧がかかれば壊れるか、やっぱり。
直線上に配置
2005.06.06(月) 曇りのち晴れ

北陸新幹線 富山−金沢間着工

北陸新幹線の富山−金沢間が4日、着工されたそうだ。
金沢−東京が二時間半になるらしいが、金沢までの足、のと鉄道が今年なくなった。
新幹線の完成より能登空港の存続を願う。
直線上に配置
2005.06.04(土) 曇り

ガードレールに謎の金属片

近頃世間を騒がしているガードレールの金属片は映像で見た代表的な形状では製作不可能。
ああいうふうに切断する道具は思いつかないから意図的に製作したものではないだろう。
ただし、その形にヒントを得て悪意で作った、もっと作りやすい直線的な形状のものもあるかも知れない。
直線上に配置
2005.06.03(金) 曇り

磯ヒヨドリ

野鳥の子育てシーズンになった。
めずらしい磯ヒヨドリが来ている。
背中が鮮やかな青の美しい鳥だ。

磯の岩陰に巣を作るはずがこんなところをうろうろしているところを見ると海辺も住宅難ではあるのだろう。
ビービーとうるさいばっかりのヒヨドリより、天は二物を与えて姿も声も美しい。
直線上に配置
2005.06.02(木) 曇り

なんだ坂

社員が荷車の下になったというのでびっくりしたが、骨には異常はなく打ち身だけで終った。
なんだ坂こんな坂と押してみたけど押し切れずに押し負けてしまったらしい。(-_-;)
直線上に配置
2005.06.01(水) 晴れ

助っ人

今日から助っ人二人参加。
今度は納期との争いになる。

図面が届いていた大野・勝山のエプロンコンベアは8月初めの納期らしいので無理。
規模は手ごろだったがどうしようもない。
お断りした。
直線上に配置





直線上に配置